にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

梅雨明けの白山麓を満喫^^

 
本日は久しぶりの平日のお休み 
 
毎月通ってる病院の定期健診を終えたオイラは自営業の幼馴染 S氏を誘って
 
梅雨が明けたばかりの白山麓へお昼ご飯を兼ねたドライブへ行って来ました 
 
白山市鳥越村近辺は蕎麦が美味しいお店が多く、何処のお店に入ろうか迷い、
 
とりあえず「道の駅 一向一揆の里」へ 
 
到着すると、そこには「せせらぎ」さんという手打ち蕎麦のお店があり、そこでまず
 
食べることに決定 
 
オイラが「おろしそば」(500円)を、S氏は「なめこおろしそば」(700円)を注文
 
イメージ 1
イメージ 2
 
いや~やっぱり暑い夏は詰め冷た~い蕎麦が美味しいですね 
 
のどごしも良くて、あっという間に完食 
 
オイラの食べた「おろしそば」・・・これで一杯500円はめちゃめちゃお得です 
 
が・・・元々が結構 食べる方のオイラとS氏  そば一杯で満足するはずもなく、
 
新たなお店を探すことに 
 
そういえば・・・板友の J君がお勧めしてたお店があったなぁ~ と言うことで、
 
2件目は旧尾口村瀬戸にある「山猫」さんへ 
 
注文したのは「おろしそば(辛口)」(900円)です 
 
イメージ 3
 
このお蕎麦・・・大根おろしがメチャメチャ辛くて・・・  めっちゃ美味かったっす 
 
蕎麦自体がちょっと太めに切ってあるんやけど、最初に口に入れた瞬間は柔らかい
 
優しい感じなんやけど、噛むと蕎麦に腰があって、歯応えものどごしも最高 
 
いや~ 参りました・・・ 2杯目とは思えないくらい あっ! って言うまに完食
 
しました   いや~良い店を教えていただいてありがとうです 
 
この後は・・・やっぱりデザートでしょう! ってことで、ちょっと足を伸ばして旧白峰村
 
へ・・・  買ってきたのはコチラ 「とちもち(中あんこタイプ)」(5個680円)です 
 
イメージ 4
とちの実が入ったお餅に、こしあんが入った素朴な味の和のデザートです 
 
白山市白峰地区の名物で、おはぎのような、つぶあんをまぶしてある外あんこタイプ
 
もあります   このお餅はお持ち帰りで家に帰ってからのお楽しみです 
 
食べることばっかりで、お腹もかなり満腹状態  唯でさえメタボなオッサン二人組
 
なんに、運動もしなけりゃヤバイんで、帰りにこれもまた 板友 J君のお気に入り
 
の場所、「綿ヶ滝」へ行って来ました 
 
急な崖の階段を下りていくと・・・・マイナスイオンた~っぷりの滝が見えてきました 
イメージ 5
イメージ 6
 
この時期の滝は水しぶきが気持ちよくて最高っすね  暫し、浮世の憂さも忘れて
 
滝の音と、水しぶきに癒されてきました  ・・・帰りの階段地獄も忘れて・・・ 
 
行きの崖を下りる階段も大変やったけど・・・帰りはもっと大変やったっす 
 
日ごろの運動不足で・・・オッサン二人・・・汗だくで立ってるのがやっとでした・・・ 
 
とにもかくにも・・・今日は一日、楽しく過ごせたんで良かったっす 
 
また今度、平日の休みの日には大人の遠足に行きたいっすね~