にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

彦根へドライブ

 
 高速道路の休日1,000円割引も来週で終了 
 
と、言うことで比較的近場の琵琶湖周辺へドライブに行ってきました~ 
 
朝8:30に出発して最初に向かったのが彦根城 
 
10:30頃に到着したら、ちょうど彦根のシンボルの あの有名なキャラが博物館の
 
中にいました~
 
イメージ 1
イメージ 2
 
みんな一斉にデジカメや携帯で撮影してましたよ~ 
 
やっぱり人気者なんすね 
 
博物館を出たらあとは国宝の彦根城天守閣を見てみねば! 
 
勇んで歩き始めたんですが目の前には上り坂が・・・ 
 
普段、運動不足のオイラ  にはちょっとキツイ坂が続き、もう汗だくに・・・ 
 
やっと見えてきました
 
イメージ 3
イメージ 4
 
彦根城天守閣と彦根城から見る琵琶湖です 
 
天気が良ければ・・・琵琶湖に浮かぶ島々まで見えるんでしょうが・・・昨日は
 
あいにくの曇り空   ちょっと残念でした 
 
今回のドライブの目的は彦根城を見ることともうひとつ!
 
彦根が発祥のB級グルメ「近江ちゃんぽん」  が食べたかったんです 
 
今回、行ったお店は彦根駅前にある「ちゃんぽん亭総本家をかべ」さんです
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
注文したのは「近江ちゃんぽん」の大盛りに煮タマゴトッピング 
 
この ちゃんぽん スープはかつお節や昆布のだしと鶏ガラがミックスされていて、
 
あ~っさりとしてるのにコクがあって、め~っちゃくちゃ美味い!
 
麺も中太のストレート麺でスープとの相性も良く、炒めた野菜の食感にも負けない
 
美味しい麺でした 
 
石川県人のオイラとしては「ハチバンラーメン」の「野菜ラーメン」と比較してしまう
 
んですが、ハチバンには無い味付けでホントに美味しかったっす!  
 
ちょっとこの「ちゃんぽん」はクセになりそうな美味しさです 
 
お腹も満腹になり大満足で彦根の町を後にしました~