にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今週のラーメン

 
今週食べたラーメンです 
 
最初の一杯はオイラの家の近所にある「響」さんの限定メニュー
 
「鯵だし中華そば」大盛り(850円)です 
 
イメージ 1
 
鯵ぶしを中心としてイワシ系の煮干もブレンドしてる魚介系スープがメインの
 
ラーメンです
 
スープを飲んだ瞬間、感じたのは「鯵の開き」のような香り 
 
結構、魚の香りが強いので、魚が苦手な方には難しい味でした。
 
好みは分かれるかも知れんね  
 
麺はノーマルと同じ中太麺でスープとの絡みも良かったっすよ 
 
そして2杯目はコチラ 
 
横川の繁盛店「豚蔵」の日曜日限定店 「みそ蔵」の「濃厚豚骨みそラーメン」
 
の大盛り煮タマゴ トッピング(1030円)です 
 
イメージ 2
濃厚な豚骨スープの味噌ラーメンに黒マー油コチュジャンが入ってます 
 
具は刻みチャーシュー、もやし、にら、ネギです。
 
名前の通り、スープは濃厚なドロッとしたスープで味も濃い目の味付けでした 
 
トッピングした煮タマゴですが、味は付いてるんですが、スープの味に負けてる
 
と感じました   これならもう一種類のタマゴのトッピングの温泉タマゴの方が
 
合いそうな感じですね 
 
太目の麺はスープとの絡みも良く、一杯のラーメンとしてはかなり美味しかった
 
っすね