にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初冬の京都へ~その3~


 知恩院から歩いて20分ほど、11:00過ぎには南禅寺に到着 (^。^)

ランチは南禅寺近くのお店を11:30に予約してあるので・・・

イメージ 1

イメージ 2


山門と琵琶湖疏水の水道橋の所をブラブラと (^^♪

この水道橋は京都を舞台にしたサスペンスなんかで良く出てくる

場所ですね~ (^。^)

さてさて、予約時間が近くなったのでランチに向かいますよ~ (^o^)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


今回のお店は南禅寺門前にある 「順正」さん (^O^)/

門前で係りの方に予約の名前を告げると、奥の離れにご案内 (^。^)

離れに向かう日本庭園は綺麗に手入れされており、まだ紅葉も綺麗に

楽しめましたよ~ \(^o^)/

席に案内されると、既に今回の料理のメインがセットされてまして・・・

イメージ 9


今回は湯豆腐会席のコース (^O^)/

イメージ 10


豆腐は木綿豆腐で大豆の味が濃いですわ~ (^^♪

柚子の香りも利いていて、香りも楽しめて良いですよ~ (^。^)

外は寒かったので、熱々の湯豆腐は最高のご馳走ですね~ (*^_^*)

実はこの前日の我が家の夕飯も何故か湯豆腐だったんですが、やっぱり

京都の豆腐の味は一味もふた味も違いますね~ (^v^)

コース料理にはほかに

イメージ 11


ゴマ豆腐とタイのカルパッチョ風サラダ

イメージ 12


食前の豆乳とデザート?のお菓子

イメージ 13


焦げた白味噌餡が甘めで香ばしく美味しい豆腐田楽

イメージ 14


揚げ立て熱々の野菜の天ぷら

これにご飯と香の物が付いてました~ (^。^)

この日のランチは、この後もまだまだ歩き回るのでアルコールは敢えて

抜いて、純粋に豆腐料理の味を楽しんできました~ (^^♪

豆腐の量もたっぷりでこれだけ食べるとかなりお腹も膨れましたわ~
(^。^)

さてさて、午後からも京都の街を巡りますか o(^-^o)(o^-^)o

先ずはご朱印を頂きに平安神宮へ行きますよ~ (^o^)

~その4~へつづく