にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

あっさり、濃い味のラーメンなんです(^-^)


 今日は1日、、外回りをする予定が、午前中は職場内がバタバタとして、

やっと外に出られたのは12:20頃 (+_+)

午後から集中的に、かほく市金沢市北西部を外回りする事にして、

先ずは腹ごしらえを o(^-^o)(o^-^)o

コチラ方面を外回りに選んだのは・・・

イメージ 1


この記事のラーメンを食べる為 (^O^)/

という訳で、早速内灘町の「らーめんla.la.la.」さんへ (^v^)

頼んだメニューは・・・

イメージ 2


もちろんこの一杯ですよ~ (^O^)/

待つこと数分で・・・

イメージ 3


高井田ラーメン(700円)で~す (^O^)/

濃い目のスープに極太の麺、ざく切りのネギにチャーシュー、メンマと

まさにビジュアルは高井田系ラーメンですね~ (^。^)

スープを一口すすると、最初は少し甘めですがすぐに醤油のガツンとした

味が来るんですが、飲めない程の濃さではないですね~ (^。^)

食べ終わった後に店主さんに聴いたんですが、お手本とした高井田

ラーメンのお店の味よりも、石川県の味に合わせて少し醤油は控えめ

にしてるようです (^o^)

このスープはおそらく、鶏ガラや昆布なんかの出汁だと思いますが、

脂分は少なめで重たさはなく、醤油の味は濃いもののざく切りのネギの

効果もあって、比較的あっさりと食べられますね~ (^o^)

まあ、大阪では高井田系は朝からお店開いてるので、朝ラーメンとして

食べられる一杯らしい味だと思います (^。^)

イメージ 4


麺は極太の少しウエーブのかかったタイプでもちっとした食感からも、

おそらくはつけ麺用の麺を使われてると思いますが、感じはしっかりと

高井田系を再現してますね~ (^。^)

これは同じような麺を再現するのに店主さんが一番苦労されたんじゃ

ないかと思いますわ (-_-)

本来は極太ストレートの少しボソッとした麺なんですが、これはオイラは

石川県で同じような麺にお目にかかった事も無く、定番メニューとして

製麺所と打ち合わせしながら作り上げて行くならまだ知らず、期間限定の

一杯の麺として用意するのはかなり難しいと思います (^_^;)

イメージ 5

チャーシューも4枚入ってて、これもたっぷり入ってる高井田系らしい

ですね~ (^^♪

途中からブラックペッパーっをかけて食べると、ピリッとした味と香りが

このタイプのラーメンに合いますよ~ (^^♪

ある意味、かなり特殊なラーメンなんで、好みははっきりと分かれる

ラーメンですが、この味が大好きで、25年前は大阪の元祖系のお店に

通い詰めたオイラからすると、石川県民の舌に合わせてはいるものの

かなり再現率が高い一杯で大大大満足でしたわ~ (^^♪

今月29日までの提供予定ですが、これは食べれば募金にもなるし、

また是非とも食べに行きたいですね~ (^^♪

ご馳走様でした~ (^^♪