にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

1週間ぶりのご褒美ラーメンは福座さんへ(^O^)/


 今日は暑かったですね~ (+_+)

恒例の水曜日休みだったものの、朝飯を食べてたらオカンから畑仕事を

手伝えとの厳命が・・・(>_<)

暑い中、トマトやキュウリ、ナスなどの柵造りや畑脇の木を伐採したり

して、終わったのは丁度昼ごろ (-_-) 

もう汗だくでヘロヘロでしたわ~ (+_+)

さてさて、先週の定期検診で前月に採取した血液検査の結果で

ヘモグロビンA1Cの数値が良くなかったオイラ・・・ (>_<)

主治医からは 「次回の数値が悪ければ2週間の教育入院」を宣告

されてしまい、翌日からの日々は、とにかく野菜をたっぷりと摂取して、

血糖値の上昇を抑えるとともに、それで先ずは腹を膨らまし、主食となる

ご飯や穀物類は可能な限り少なめにしたり、蕎麦を食べるなどして

できるだけ糖質を制限 (>_<)

もちろんアルコールもお菓子やアイスも抜いた生活を送り、ラーメンも

カップラーメン含め全てお預けで、1週間で88kgだった体重は85kgに 
(^。^)

あまりにキツイ制限ばかりでも気持ちが折れそうなので、今日は

自分へのご褒美で、食べたい物を食べよう! \(^o^)/  

ということで・・・1週間ぶりにラーメンを食べる事にして、向かったのは

麺や 福座」 さん (^O^)/

13:00頃にお店に着くと、中待ちが発生しており、そこでお顔見知りの

OW01さん 「マキシム・ザ・ラーメン初代 極」さんのご店主夫妻 

お会いできました~ (^^♪

特に本日はOW01さんと横並びとなり、楽しい会話を交えてのランチと

なりました (^^♪ 特に大好きなウイスキーの話で盛り上がれたのは

嬉しかったですね~ (^^♪ 

いつか片町のBARで一緒にロックグラスを傾けたいですねo(^-^o)(o^-^)o

「極」さんには噂の限定ラーメンを楽しみにしてますわ~ o(^-^o)(o^-^)o


さてさて、何を食べようかと思案してたら・・・

イメージ 1

イメージ 2


今日から提供開始の初夏限定メニュー 「鶏白湯つけ麺」が (^。^)

過去に福座さんでも数種類のつけ麺は提供されてたようなんですが・・・
 (調べてみると実に豊富なバリエーション^^;  なぜ今まで食べなかったのか後悔です(>_<) )

ドリームさんが以前に食べたつけ麺の記事

やすさんが以前に食べたつけ麺の記事~その1~

やすさんが以前食べたつけ麺の記事~その2~

ノブさんが以前食べたつけ麺記事~その1~

ノブさんが以前食べたつけ麺記事~その2~

オイラは通い始めた日が浅い為か、福座さんで「つけ麺」メニューを

食べた事が無かったので、今日はもちろんこのメニューを注文 (^O^)/



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


「麺や 福座」さんの「鶏白湯つけ麺 鶏団子増し」(1000円)で~す
(^O^)/

着丼するや否や、大将から「大盛りにしなかったのを後悔するよ」

なんて言葉が出るほどに自信作のようですね~ o(^-^o)(o^-^)o

一番上の写真は、味変用の紫蘇オイですが、これは後、程麺に混ぜて

使うのですが大葉の風味が香っていいアクセントになりましたね~(^。^)

イメージ 7


麺は国産小麦の強力粉を使い、極太でつるつるモチモチとした食感と

小麦の風味が堪りませんでしたね~ (^。^)

これは某店のつけ麺で使われてる成美製麺さんの麺に匹敵する

美味しさかもしれません (^^♪

イメージ 8


つけ汁は濃厚な鶏白湯スープを醤油で味付けしてあり、濃いめの味

ですが、、鶏の旨味が凝縮されてて、麺の力強さを受け止める味に

仕上がっててましたよ~ \(^o^)/

写真を撮り忘れましたが、割スープも濃厚な鶏のスープで、つけ汁に

入れて飲めば、ホントに美味しい一杯になりましたわ~ \(^o^)/

つけ汁の中には軟骨入りの鶏団子と刻みネギ、メンマが入ってて、

この鶏団子がまた美味しく、これは2個増しにして大正解でしたね~(^^♪

そして特筆すべきはこの別皿に盛られたチャーシュー (^O^)/

特に鶏ムネ塩スモークチャーシューの美味しさは段違いでしたね~
\(^o^)/

OW01さんとの会話で、ウイスキーの話になったのも、なんと言ってもこの

鶏チャーシューが美味すぎて、ビールのアテにしてみたいし、お持帰り

して、ウイスキーとも併せてみたい味だったからなんですよ~ (^。^)

しかも大将、この鶏チャーシューで麺を巻いて食べられるように隠し包丁

まで入れてあり、流石の繊細な仕事ぶりとおもてなしの心がが見て

取れて、これはもう福座さんでなければ出ない逸品だと思いましたね~
\(^o^)/

そんな訳で夢中で食べてたら・・・

イメージ 9


ホントは節制でスープは残すつもりだったのに、一滴残らずの完飲での

完食となりました~ (^^ゞ

オイラの1週間ぶりのご褒美ラーメンには最高の一杯で大大大大満足!

ごちそうさまでした~ \(^o^)/