にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

除雪の合間に金匠麺


 ようやく、今回の大雪も一段落・・・ *1

金沢は85cmの積雪で、これは17年ぶりとか・・・

そう言えば17年前の大雪の時、オイラは丁度結婚する前で、その日は

有給貰って写真を前撮りしてたんですよね~(゜-゜)

と同時に当時の勤務先の創業者が亡くなられて社葬も執り行われたん

ですが、大雪で間に合わなかった参列者も続出でしたね~ (゜-゜)

昨日は6:30頃から、出勤する嫁さんの車の出入り口を確保するべく

除雪してたんですが、7:00頃に生活道路で乗用車がすれ違うのも

難しい、我が家の周りの道路に一台の県外ナンバーの大型車が

入り込んで、スタックして動けなくなり立ち往生 (ー_ー)!!

見てたのに助けない訳にも行かず、そこからスコップや古いゴザ

なんかを持ち出して、車で通る予定で道を塞がれた方々と共に救出

すべく格闘が始まったんですが、チェーンも巻いてないタイヤは空回り

するばかりで一向に動かず・・・*2

3時間以上格闘しても埒が明かず、知り合いのタイヤ屋さんでチェーンの

在庫があるという事で、オイラが金沢中央市場近くのお店まで引き取りに

往復で1時間以上かかり、戻ると既に脱出に成功して、トラックはおらず
(+_+)

まあ、無事に脱出出来たのは良かったですが、雪にはかなり弱い

トラックで、冬の北陸にチェーンも持たずに来るなんて、ちょっと考えが

甘すぎですね~ *4

物流のプロであるトラックドライバーさんなら、もう少し考えて対策

してもらいたいものですわ~ (-_-)

さてさて、そんな訳で朝飯も食べずに動き続けて時間はもうお昼チョッと

前に・・・(^_^;)

栄養補給をしたかったのですが、流石に疲れ果てて車を出してまで

食べに行く元気はなく・・・

にざんさ宅から徒歩3分(この日は雪で徒歩5分)の所にある

「寿し龍」 さんへ初訪問です (*^。^*)

このお寿司屋さんで、平日ランチタイムに提供されてるラーメンを

食べてきました~ (^^♪

イメージ 1

イメージ 2

金匠麺 と お寿司のセット 950円で~す (^O^)/

牛から採った塩味のスープは一口飲むと、牛の臭みも無くて、味も濃い

けどしつこさはなくて美味い! !(^^)!

イメージ 3



麺は細めで柔目に茹でてありますが、これもスープとマッチして美味しい

ですよ~ (^^♪

具材はお寿司屋さんらしく、出し巻玉子、チャーシュー代わりの牛肉、

タケノコの炊いたん、ワカメに刻みネギとなかなか変わってますが、

どの具材の味付けもスープとはケンカせず美味しかったですね~ !(^^)!

出し巻玉子などは流石にお寿司屋さんと言う味でしたわ~ (^^♪

お寿司はおまかせで3貫盛られてて、この日はマグロ赤身、カジキ?

タイだったんですが・・・

イメージ 4


食べてる途中で、甘えびを1貫おまけでした~ (*^^)v

流石にお寿司屋さんなので、お寿司の味は文句なし! (^O^)/

これだけのセットで950円はかなりお得ですよね~ (*^。^*)

まあ、欲を言えばこれにビールでもあれば最高やったんですが、

午後からも除雪が残ってたし、チョット車で出なければいけない用事も

有ったので、泣く泣く諦めましたわ~ (^^ゞ

まあ、家からも近いし、また食べに行って、そのお時はビールも

飲みますわ~ (^^♪

何か殆ど愚痴のような記事になっちゃいましたが、この日のお昼ご飯は

疲れた身体に染み入り、ホント大大大満足! ごちそうさまでした~(^^♪





*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+