にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

麺屋大河さん初体験 (^。^)


 昨日、水曜日は恒例のお休み (^。^)

朝から歯医者や肩や腰のメンテナンスに行き、終わった時間は意外と早く

11:00頃・・・ (^^)

これは・・・久しぶりに遠出も含めたお店でお昼ご飯が食べられそうですよ~
o(^o^o)(o^o^)o

今週は月曜日からすでに3杯のラーメンを食べてたんで、他の物も考えた

んですが、早い時間と言うことで、どうしても行ってみたい行列必至、

超人気のラーメン屋さんへ、並ぶ覚悟で行ってきました~ (^^)

イメージ 1


金沢駅すぐ近く、堀川町にある 「麺屋 大河」 さん

このお店は「食べログ」の評価も高く、県内のみならず県外からの

お客さんも多くて、開店前から行列が出来てるお店です (^_^;)

金沢駅に車を停めて、歩いてお店に着いたのは開店時間3分後の

11:33 だったんですが・・・ あれ?・・・行列がないですよ~ (^_^;)

もしかして臨時休業か何か・・・ と思って見ると営業中の札が・・・

お店に入ると15人ほど座れるカウンターの一番端っこが空いていて、

なんと! ま~ったく並ぶことなくお店に入る事が出来ました~\(^o^)/

オイラが席に着いた途端に、大勢のお客さんが来店し始め、一気に

外まで行列が・・・ (^_^;) なんとまあ、ラッキーやったんですね~ (^^ゞ

さてさて、では何を食べましょうかね~ (゜-゜)

イメージ 2

イメージ 4


このお店は、味噌ラーメンの専門店でして (^^) 

メニューはノーマルの味噌ラーメンと、イカ墨でコクを加えた黒と、

唐辛子などで辛さを加えた赤、そしてノーマルと赤のつけ麺が二種の

合わせて5種類にトッピングとライスに飲み物と言う構成ですね~ (^^)/

イメージ 3


今回は初めて食べるお店なのでベーシックな味噌ラーメン(700円)に

お得盛り(350円)をトッピング (^^♪

チャーシュー2枚やメンマ倍盛、味玉がトッピングされる豪華版ですよ~
(^^♪

先ずはスープを一口・・・ おお! これは味噌の味が濃厚で、風味と

味がガツンと来ますね~ (^^♪ でも、濃すぎずしょっぱ過ぎず丁度いい

塩梅で美味いですね~ (^^♪

おろしショウガと柚子がトッピングされていて、スープに合わせると

生姜で味がまろやかになり、柚子の風味が香ってきます (^^♪

ただ、同じくトッピングされてる青のりは、あまり風味も感じないので

これは意味があるのかな・・・ (^_^;)

イメージ 5


麺はごわごわとした食感の少し縮れたタイプで、札幌味噌ラーメンなどで

よく見かけるタイプですね~ (^。^)

チャーシューはレアチャーシューで、肉の食感と旨味を重視してる感じ

でしょうか?

イメージ 6

イメージ 7

た~っぷりと入ったメンマは極太タイプ (^。^) 少し固めで食感を残し

楽しむタイプですね (^。^)

煮玉子も程よい半熟加減で味も染みて美味いですよ~ (^^♪

イメージ 8

イメージ 9


このお店オリジナルの「十味」 も気になり少しだけかけてみました~
(^。^)

辛味よりも山椒なんかの痺れを重視してるのか、あまり辛くはならずに

風味が増す感じですね~ (^^)

うん、これは美味しい味噌ラーメンですわ~ (^^)

個人的には富山の 「麺屋つくし」 さん似た部分も感じれば、違う部分も

感じられて、甲乙つけがたいタメ張れる美味しさやと思います (^^♪

どちらも美味しい味噌ラーメンだと思うので、お互いに刺激して切磋琢磨

して北陸の味噌ラーメンを盛上げて欲しいですね~ (^^♪