にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

牛と煮干が見事に融合していました(*´ω`*)


 恒例の水曜日休みなんですが、今日も午後の遅めから歯医者の

治療があり、遠出もできず、匂いが強い物も食べられない、悶々とした

休日を過ごしてます ( ノД`)…


お昼時間となり、さて、今日の条件に合うお店を考えた結果…


にざんさ宅から徒歩5分の所にある 「金澤流麺らーめん南」 さんへ

 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

このお店、去年オープンしてから、あまりにも家から近すぎて、何時でも


行けると思い、今日まで未訪でした _(^^;)ゞ


先日、ブロ友 まるこんさんがこちらのお店を記事にしていたのを見て


食べに行くことにo(^-^o)(o^-^)o

まるこんさんの記事


ラーメン屋さんというよりもお洒落なバルのような雰囲気の店内で


イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3



メニューのネーミングもかなり凝ってますね~( ̄▽ ̄)b


そして、なかには金沢工大近くの 「ヌードルキッチンTERRA」 さんの


麺を使ったコラボメニューもありましたわ~ ( ̄▽ ̄)b


どのメニューを食べようか迷ったので、お店の綺麗な店員さんの


お薦めを食べることに o(^-^o)(o^-^)o


イメージ 4



牛煮干しらーめん・醤油〜アルケミスト〜(980円)です (^-^)


牛と煮干しのスープをブレンドしたものに中太麺、具はチャーシューと


ネギ、大葉、七味がかかった大根おろしに、おろし生姜、海苔という、

和のテイストが強い一杯ですね~ ( ̄▽ ̄)b


先ずはスープを一口… うん、コンソメのような味と煮干しの風味は


感じられるものの、余り一体感が感じられず…  (^_^;)

イメージ 6


麺は少しもちもちした食感もあり美味しいけど…


正直言いますと、この段階では特別に美味しいラーメンとは思って


いませんでした (^_^;)

イメージ 5



が! 大根おろしやおろし生姜、刻まれたネギや大葉を混ぜると


味が一変!


スープに素晴らしく一体感が出て、これはめちゃめちゃ美味い!

♪ヽ(´▽`)/


レンゲを持つ手が止まらなくなるほどですわ~♪ヽ(´▽`)/


少しレア気味に作られているチャーシューも、噛むと肉の旨味が


感じられて美味い! (^-^)

イメージ 7



サイドメニューで頼んだ「牛スジ丼」(280円)も、牛スジがほとんど噛む


必要がないほどに柔らかく煮込まれていてめちゃめちゃ美味い!

♪ヽ(´▽`)/

これはホントに、今までお店に行かなかったことを大後悔 !Σ(×_×;)!


大満足のお昼ご飯を堪能してきました~♪ヽ(´▽`)/


次回は、家からも近いし、ハートランドビールも置いてあるんで、


歩いて行ってチャーシューやローストビーフ、牛スジ煮をつまみながら

飲んで、〆に美味いラーメンを食べますよ~ o(^-^o)(o^-^)o

家の近くでこんな贅沢ができるなんて・・・ めっちゃ楽しみです!
♪ヽ(´▽`)/