にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

一周忌

昨日は昨春に天寿を全うした、じいちゃんの一周忌法要に行って来ました (´-ω-`)


じいちゃんの家で、お寺さんにお経をあげて頂き、法要は一時間足らずで


無事に終了 (^-^)


その後は参加した親族で食事会に  (^-^)ゝ゛

白山市相木にある 「ひで喜」 さんへ (^-^)


閑静な住宅街にあるお店ですが、割烹で修行された店主さんが作る

料理は美味しくて人気のお店です (^-^)

イメージ 1



先ずは、梅酒とビールで、じいちゃんに献杯


本来は精進料理で供される法事料理ですが、「精進落とし」の「茶ソバ」を


最初に食べてから魚や肉料理に手をつけます (^-^)ゝ゛

イメージ 2




八寸は「小松菜のお浸し」「梅貝煮」「もずく酢」「ナマコ酢」


ナマコが柔らかく食べやすかったですね~ (*´ω`*)


梅貝もいい塩梅に炊いてありました (^-^)

イメージ 3


イメージ 4



小鍋たては「アンコウ鍋」 (^-^)


柔らかな身と、プルプルの皮、濃厚なキモと、アンコウの美味しさを全て


味わえますね~(*´ω`*)

イメージ 5



お造りは、ぶり、中トロ、甘エビ、生タコ、ナメラと種類も豊富で美味かった


ですわ~♪ヽ(´▽`)/

イメージ 6


焼き魚は春らしく「鰆西京味噌漬け」

イメージ 7




蒸し物は里芋をすりおろして、ひき肉なんかの具で合わせて蒸したものを


餡掛けで (^-^)

里芋のねっとりとした食感に少し濃い目の醤油味の餡が合いますね~
(^‐^)



イメージ 8



お肉は牛サイコロステーキ (^-^)


これも肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったですわ~(*´ω`*)

イメージ 9



天ぷらは、白子、キス、レンコン、さつまいも、獅子唐  (^-^)


あっつあつサクサクの天ぷらは最高ですね~♪ヽ(´▽`)/

イメージ 10



オイラも数年前までは知らなかったんですが、毛ガニは石川県沖の春の


名物のようですね~ (*´ω`*)


カニアレルギーのオイラの分は、姪っ子が平らげてました~(*´ω`*)

この他にも〆の炊き込みご飯、お吸い物、デザートが出ましたが、一緒に


食事の席に着いたお寺さんのお付き合いで、久しぶりに熱燗を飲んでた

オイラはこの頃にはもう出来上がってまして、写真は撮り忘れですわ~

!Σ(×_×;)!

久しぶりの昼酒は、やっぱり効きますわ~_(^^;)ゞ


美味しい料理とお酒に、じいちゃんの思出話を楽しんだ一時でした~

(*´ω`*)