にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

リニューアル後の福座さんへ再訪問


 いや~・・・今日の石川県はマジでさ~っぶいですわ~ *1

今日は休みやったんですが、あまりの寒さに外に出る気がせず、午前中は

布団の中で買ってまだ読んでなかった漫画を読みながらま~ったりと・・・
|ω・`)<スマソ

昼も過ぎて流石にお腹も減ったんでお昼を食べに行くことに (。-`ω´-)ンー

これだけ寒いとやはり熱々のラーメンが食べたくなり 「麺や 福座」さんへ

行くことにしました~ ( ゚ー゚)( 。_。)

今日の目的は・・・ 先日、ブロ友 やすさんの記事に出てた

リニューアルされた「煮干とんこつ」(通称:にぼとん) (*>ω<)b

お店についたのは14:00少し前・・・店内は、まかない食べてる女将さんの

隣り1席だけ空いてました~ (*≧∀≦*)

メニューを見ると決意が揺らぐので、何も見ずに「にぼとん」を注文!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

待つこと約10分ほどで一緒に頼んだチャーシューと共に登場で~す
(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

先ずはスープを一口・・・ うん、煮干の香りはあるものの、ドギツイ香り

ではなく、風味として楽しめる程度で、煮干が苦手なオイラでも全然平気

ですよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

魚介系ととんこつベースのスープが相乗効果で旨さを深めてて、これは

マジで美味いっす! (゜д゜)メチャウマー

麺は・・・極太麺でこのスープの濃厚さに負けてませんよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

以前の麺より少し細くなりましたかね? オイラにはそう感じたんですが、
(^^ゞ

茹で加減も抜群で香りもよく美味い麺ですわ~ σ(-ω-*)フム

チャーシューは、やすさんの記事にもありましたが、このラーメンだと

厚めに小さく切った煮豚、薄切りで表面を炙ってある煮豚、レアチャー

シューと3種類のチャーシューが楽しめるんですよ~ いいねΣd(・ω・´。)

ここで失敗したのが、新しい「福座ラーメン」用のレモン胡椒を貰うのを

忘れまして・・・レアチャーシューは、そのまま&スープに浸して少し加熱

の2パターンしか食べられなかったんですよね~(´・ω・`)ショボーン

まあ、それでも十分に美味しいんですが (´ε`;)

元からラーメンに入ってる物は味が染みて柔らかく、追加の煮豚は炙った

こともあり、香ばしくしっかりとした食感、レアチャーシューは周りに香辛料

なんかもまぶしてあり、まさにローストポークのような味わいと、ラーメン

食べに来てるのにホントにビールが飲みたくなりますよ~(´ε`;)

誘惑を断ち切るのが辛いっす (´ε`;)

気が付けば・・・普段は健康のためスープは7割残すオイラが、あわや

完飲する一歩手前でした ( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ美味しかったわ~ (((*´Д`ノ)ノ三 ご馳走様でした~ (*´∀`*)

女将さんが食べてた賄いの中華そばもめっちゃ美味しそうやったんで

心惹かれちゃいました ( ゚ー゚)( 。_。) 次回チャレンジです ( ゚ー゚)( 。_。)






*1:´д`