にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初秋の東京紀行・その1~江戸から続く和の文化に触れる~


 9/13(火)と14(水)の2日間、東京へ遊びに行ってきました ( ^ω^ )

金沢を7:00ちょうどに出発する新幹線に乗り、東京駅に着いたのは9:30

過ぎ ( ゚ー゚)( 。_。)

この日は12:00から予定はあるものの、午前中は特に予定はなく、新幹線

の車内で何処へ行こうか考えた結果・・・

イメージ 1

地下鉄に乗り、土砂降りの銀座へ ( ゚ー゚)( 。_。)  目的地は・・・

イメージ 2
イメージ 3


いよ~オ~~っ! 歌舞伎座です ( ^ω^ ) 

とはいえ、歌舞伎の公演を見に来た訳ではなく、ここ「歌舞伎座タワー」の

5階にある「歌舞伎座ギャラリー」を見に来ました ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 7


ここは歌舞伎の衣装や小物等を見て体験できる所なんですよ (*>ω<)b


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8

動物の小道具をはじめとして・・・

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

舞台や小道具が再現してあったり

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14


女形の役者さんが使う花魁の衣装や小道具なんかも展示してありました

館内では女形の役者さんによるトークショーのVTRなんかも流れて

おりましたが、女形の役者さんだけあって話し方もなんかソッチ方面

なのかな~という雰囲気でした (;^ω^)

この日はイヤホンガイド付入場券(1500円)を購入したんですが・・・

写真は撮れないのですが、この入場券だと、観客席一番後ろの小窓から

上演中の歌舞伎を3分間だけ見ることが出来るんです (*>ω<)b

普段、北陸に住んでると「歌舞伎」なんて、まず触れる機会がないので、

チョッとだけですが生の歌舞伎の舞台を見れたのはホントにいい体験と

なりました (・ω・)bイイネ!

機会があれば是非一度、歌舞伎の舞台を見てみるのも有りかなと思う

体験ができました ( ゚ー゚)( 。_。)

江戸から続く和の文化にチョットだけ触れる事ができました~ ( ^ω^ )