にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

東京行きの目的は


 今回の東京旅行の主目的は、6/26(日)にNHKホールで開催された

日本民謡フェスティバル2016」に出場するオカンの応援です
 ファイト━━━o(・`ω´・)○))━━━

この大会は各地の民謡コンクールで優勝した方々の内、50名が選ばれ

民謡日本一競う大会なので、かなりレベルが高いとのこと (;^ω^)

我が母親ながら、よくもまあこんな大会に出場できたものです (;^ω^)

今回はオイラ達夫婦や義両親・東京在住の叔母や従兄弟・親戚など総勢

10人での応援です (p`・ω・´q)

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

応援に当たり、嫁さんが頑張って応援用のうちわを作りました (*>ω<)b

出発するまでに作成が間に合わず、東京へ行く新幹線の車内でも

シールや飾りを貼ってました ありがとう(≧ω≦)

大会が始まると・・・流石に各地の大会の優勝者だけあって、オカンの

歌う民謡をガキの頃から聴いてて、少しは良し悪しが分かるつもりでいる

オイラが聴いてても上手い方ばかり・・・(;^ω^)

でも・・・前半戦が終わって審査員の方々の寸評は・・・

「デジタル的な歌い方で、歌に味や心がない」だの「ホントに歌詞の意味を

理解して歌ってない歌は声自慢・歌自慢でしかない」だとか、それはもう、

め~っちゃめちゃ酷評の嵐 Σ(゚д゚lll)

これは・・・ホントにす~んげえ~大会なんだと実感しました ( ̄0 ̄)。。。

後半に歌ったオカンの「山中節」は贔屓目に聴いててもなかなか良い出来

やったと思いますが、残念ながら入賞はならず (´・ω・`)ショボーン

でも、先日通知が届いて、8月にNHKで大会の模様が放送される、30人

の中にオカンの歌が選ばれたたそうです (´∀`)

そろそろ自分で大会に出て歌うことよりも、弟子や小学生、孫に民謡を

教える事を楽しんでるオカンにとっては、歌い手として集大成のような舞台

やったんで、評価された事は息子としても誇りに思います (*´∀`*)

改めて息子としてオカンの偉大さを知った一日でした
 (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ