にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

大野醤油が香るラーメン


 金沢港に近い金沢市大野は醤油の産地なんですが、この街に映画の

ロケで使ったセットそのままで営業してる食堂があります ( ^ω^ )

イメージ 1

大野湊食堂さん、先日はNHKの番組でも紹介されてました ( ^ω^ )

テレビで見ていてラーメンがめっちゃ美味しそうやったんで、先月の

仕事休みの日に食べに行ってきました 

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

醤油ラーメンと半チャーハンのセット(950円)です ( ^ω^ )

ラーメンのスープはホントにあ~っさりとしてて、大野醤油独特の香りが

良い、薄味のスープなんです。オイラ的にはもう少し濃い味のスープが

好きなんですが、おそらくこれ以上に大野醤油を使うと香りが強すぎて

バランスが難しいのだと思います (´-ω-`)

言い換えれば味と香りのバランスを保っためちゃめちゃ繊細なスープ

ですね~ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

麺はこのタイプのラーメンにしては香りのよい固めに茹でられた麺で

スープとのバランスも良くて美味しかったですよ~ ( ´∀`)

具は厚めに切られたチャーシューが2枚とゆで卵が半分、刻みネギと

シンプルだけど嬉しいトッピングですね~( ´∀`)

チャーハンも具は多くないですがパラパラに仕上がってて美味しかった

です ( ´∀`)

ここには写ってない(オイラは食べてない)ですが、2~3種類の大皿に

盛られたサービスのお惣菜もあるんですよ (・ω・)bイイネ!

ちなみにオイラが行った時は先客さんにほぼ食べ尽くされてましたが
(*´・ω・`*)

座席も少なく、ご主人さん一人できりもりしてるお店なんで、席に座ったり

注文したり、料理が出てくるまでに時間がかかるという点もありますが、

料理の味は美味しいのでぜひ食べに行って損はないお店だと思います

よ~ (・ω・)bイイネ!