にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「てんや」さん初訪問と湯治場の温泉


 今日のお昼ご飯はワンコインで天丼が食べられるチェーン店

金沢市高尾にある「てんや」さんへ初めて行ってきました ( ^ω^)ワクワク

「500円の天丼って・・・ 」 正直、半信半疑です (´-ω-`)

イメージ 1
イメージ 2

お店に入りメニューを見て・・・

チョイスしたのはこちらのメニュー (*´ω`)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

オールスター天丼と小さなそばのセット(950円) です ( ^ω^)ワクワク

お店限定メニューのかき揚げ天丼と迷ったんですが、初めてのお店

なんでベーシックな天丼にしてみました (*´ω`)

天ぷらの種はエビ・イカ・ホタテ・れんこん・まいたけ・インゲンと実に

具沢山 (≧∇≦)b

どの種もサ~ックサクに揚がっててこの値段とは思えないクオリティの

高さ (ºωº) これはまた食べに来る価値アリですよ~ (・ω・)bイイネ!

この量の天ぷらがあれば、ご飯は普通サイズよりも大盛りの方が、

バランスがいいかもしれません ( ^ω^ )

ソバは・・・冷凍麺だと思いますがこれもなかなかでしたよ ( ^ω^ )

東京とかでも繁盛してるのは頷けますね (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

お腹も膨れて大満足なんで、久しぶりに休みの日恒例の温泉へ・・・

イメージ 6

今日の温泉はブロ友 よっぱっぴぃさんの記事に書いてあって、ぜひ

行きたいと思ってた富山県南砺市にある「法林寺温泉」 ( ^ω^)ワクワク

湯治場として宿泊もできる山の中の一軒家の温泉です (≧∇≦)b

立ち寄り湯はシャンプーやボディーソープも完備で500円で楽しめる

源泉かけ流しの温泉です .+:。(´ω`*)゜.+:。

お湯はほんのり硫黄の香りがして、内湯はちょっと熱め、小ぢんまりした

露天風呂は温めのお湯でいつまでも浸かってられる様ないいお湯

でしたよ (・ω・)bイイネ!

場所は南砺市なんですが、金沢大学の角間キャンパスから約15分程

走れば着くという近さもあり、ぜひまた行きたい温泉ですね(・ω・)bイイネ!

帰りは国道304号線を通り、チョットだけ寄り道 ( ^ω^ )

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

富山と石川の県境、金沢市東原町の山あいの池に自生してる水芭蕉

見てきました (≧∇≦)b

水芭蕉ももちろんいい感じでしたが、カエルの鳴き声やウグイスが鳴いて

いたりと、里山のめっちゃいい雰囲気で気持ちのいい場所でした( ^ω^ )

今日も大満足の休日でした (≧∇≦)b

ん?・・・ オイラ、な~んか大事なこと忘れてるような・・・ (´-ω-`)