にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

伊勢神宮へ初参拝


 皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか 

にざんさは、お正月早々に旅に行ってきました 

行き先は・・・すべての日本人の氏神様であられます天照大御神

おまつりしております 伊勢神宮 内宮  そう、「神宮」です 

実はオイラ、お伊勢参りをしたことがなくて、今回の初詣が初参拝となり

ました 

年明けから地元の神社への参拝で渋滞になり、家に帰ってきたのが

明け方4時頃だったんですが、そこから仮眠して眠い目をこすりながら

アーバスの集合地の徳光PAに着いたのが 朝6:40  

バスに乗り込みお伊勢参りツアーのスタートです・・・ここで、スマホ&薬を

持ってくるのを忘れたことに気付きましたがもう後の祭り・・・ 

そして・・・あまりの疲れで道中はほぼ爆睡でした 

ただ、道はす~んごく空いてて、内宮の近くもパーク&ライドが実施

されてたんで、バスはスイスイと目的地へ  なんと! 予定よりも

1時間も早い、AM11:30に伊勢神宮へ到着いたしました  

天気もめ~っちゃ良くて、最高の参拝日和ですよ 

イメージ 1

宇治橋の鳥居の前は既に大勢の参拝客で賑わっております 

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

宇治橋を渡り神宮の境内へ

イメージ 6
イメージ 7

参道を歩き、先ずは手水舎と五十鈴川の清水で身を清めます

イメージ 8

しばし歩くと・・・神宮の正宮です(ここから先は撮影禁止です)

鳥居を左足からくぐり・・・二礼二拍手一礼にて参拝してまいりました 

なんだかもう、ホントに清々しい気持ちになりますね 

こちらに来れて参拝できただけでも、今年は幸運ですね 

このあと、荒祭宮を参拝し、お守りを授かり、御朱印を頂き内宮を後に 


このあとはバスの集合時間の16:00まで自由散策なんですが・・・

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


おはらい町は内宮以上の混雑で・・・ 

どこのお店もかなりの順番待ちで、ゆっくり食事をする場所もなく・・・

イメージ 12


取り敢えず伊勢地ビールとカキフライを購入して立ち飲み 

めっちゃのどが渇いてたのでこの1杯はかなり身体に染み渡りました 

なんとか「虎屋のういろう」と「赤福」のお土産をゲットし伊勢神宮を後に

しました 

もちろん、帰りのバスの車中も疲れて爆睡でした~ 

次回は是非、外宮も合わせて参拝したいですね