にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

お正月休みの最終日は


 今日は正月休みの最終日 

明日からまた何時もの日常が始まります  

今日は初仕事に向けて英気を養うべく、美味しいお昼ご飯と温泉に入りに

行ってきました~ 

当初は美味しい餃子が食べたくて加賀市山中温泉にある、とあるお店へ

行ったんですが・・・Σ(゚д゚lll) 本日より遅めのお正月休み 

で・・・第二候補と考えてた加賀温泉駅近くに有る加賀市内でも人気の

中華料理店「アサヒ軒」さんへ 

お店に着いたのはお昼もかなり過ぎた13:30頃だったんですが・・・

Σ(゚д゚lll) お店の内外に10人くらい待ちが・・・ 

まあ、ここまで来たんで待ちましょう  約20分程でカウンター席へ 

さて、メニューを見つつ・・・ 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


ホントはこのお店、かなりのボリュームなんで複数で来ていろんな

メニューを頼んでシェアするのが一番いいんですが一人なんで、めん類と

一品料理を頼むことに 

イメージ 5

先ずは焼き餃子(480円)  最初から食べたかった一品なんでこれは

外せなかったですわ~ 

小ぶりな餃子は一人前が8個ですが、量的には丁度いい感じ 

そして麺類は・・・

イメージ 6
イメージ 7


中華そばと並んでこのお店の人気のメニュー「えびうま煮そば」(1,100円)

で~す 

前からこのメニューは美味しいとの噂を聞いており、気になってたんです

が・・・流石に1,100円のメニューはなかなか手が出ず・・・ 

まあ、今日は正月でもあり明日への英気が目的ですからね~・・・ 

良しとしましょう  ちなみに、オイラがお店に居るあいだのお客さんの

半分はこのメニューをオーダーしてました 

このメニュー・・・はっきり言ってめちゃくちゃ美味いです! 

プリプリの大きなエビが4尾と豚肉に白菜や玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、

人参、きぬさやなどがた~っぷりと入った五目そば 

ラーメンスープにとろみがついた餡状になっており、細めの麺や野菜にも

程よく味が絡み、最後まで飽きることなく美味しく食べられますよ~ 

気が付けば、アッというまに完食しました~ 

オイラが食べ終わってもまだ10人近くのお客さんが待ってたんで、

早めにお店を出ることに     どうも御馳走様でした~ 



あ~っつあつのラーメンを食べたんで、かなり汗をかいたんで温泉で

サッパリとすることに 

今日の温泉は・・・

イメージ 8


山代温泉の総湯  (入浴料440円) です 

こちらの建物の門はかつてはかの北大路魯山人も逗留してた名旅館の

門として使われていた物らしいです 

中の建物は比較的新しく、気持ちよく利用できますよ 

ちなみに、こちらの総湯の前には・・・

イメージ 9

この古総湯もあります 

こちらの古総湯は洗い場がなく、温泉に浸かるだけなんで、山代温泉

旅館を利用してたり、特に体を洗う必要がないときなどに利用すると

良さそうですね~  天井にはステンドグラスが使われてるようですよ 

この温泉のお湯も先月行った山中や粟津からも近いことから同じように

かなり熱めのお湯でしたよ 

温泉から上がってもず~っと身体はぽっかぽか 

今日は身も心も大満足の一日が過ごせました~