にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

友人との飲み会


 昨日は仕事納め 

仕事が終わったあと、高校時代からの友人 合わせて4人で飲みに行って

きました~ 

金沢市上荒屋にある「もく蓮」さん   今回初めて行ったお店なんですが

昼間は「金澤さぬき」さんという うどん屋さんなんだそうです 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

メニューはこんな感じ

イメージ 5
イメージ 6

先ずはビールとつき出しのなまこ酢で カンパ~イ!

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 11

焼き物は 豚バラ と 上シロ 鳥つくね 厚揚げの焼いたん 

そして写真は撮り忘れましたが砂肝と たら白子石焼いしる味も   

うん、上シロも柔らかくて美味しいし、つくねもフワフワでうま~い! 

厚揚げもパリッと美味しく焼けてますよ~ 

イメージ 9
イメージ 10

お酒のお供は いか麹漬け と 九条ねぎと鯖のヌタ 

いか麹漬けは 塩辛が苦手な方でも美味しく食べられる一品ですよ~ 

鯖も九条ねぎと酢味噌の相性も良くてうま~い! 

ここらでお酒は ワイルドターキーのハイボールにチェンジ! 

イメージ 12

写真はフライングしちゃいましたが、友人が頼んだ 鳥モモのからあげは

アツアツ、サクサク、ジューシー 

イメージ 13

だし巻き卵もフワフワ~

イメージ 14

焼き餃子も美味しかったし・・・

イメージ 15

麻婆豆腐はめちゃめちゃ山椒が効いてて激辛だけどうま~い! 

この麻婆豆腐はめちゃめちゃご飯が欲しくなりました 

イメージ 16

締めの第一弾は焼きそば~

イメージ 17

そして最後の締めに キノコ餡のにゅうめんを作っていただきました~ 

どの料理もお酒とよく合い、美味しくて、どんどんお酒が進みましたよ 

かなり食べ過ぎ、飲みすぎましたが大満足でお店を後にしました 

ごちそうさまでした~