にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

大人の修学旅行~京都の夜~


 奈良駅から近鉄に乗り一路 京都へ 

予定ではこのあとにライトアップされた清水寺に行くはずなんですが・・・

友人が靴擦れがひどく・・・   オイラはこけた時に痛打した腰が少し

痛み・・・    取り敢えず一度、今晩の宿泊予定先へ行く事に 

今回の宿泊先は京都でも郊外の叡山電車 修学院駅近くにある

「アピカルイン京都」さん  この時期の京都はめっちゃホテル代が高騰

しており、「○パホテル」クラスでも1泊2万円!  (アホらしい!)

そんな中、こちらの宿泊施設は素泊まりですがシングル1泊7,000円と

めちゃめちゃリーズナブルな価格なんですよ~ 

ベランダからは高野川が望め、大浴場もあり、7,000円とは思えぬ宿

でしたよ 

宿に落ち着いてしまうと・・・清水寺や晩飯にと考えてた祇園河原町

行くのがめっちゃメンドくさくなり予定をリセット 

宿の近くで居酒屋さんを探して晩御飯を食べに行くことにしました 

実は・・・修学院の隣の駅、一乗寺は京都一のラーメン激戦区・・・

「天下一品」の総本店や「天天有」「高安」といった超有名店だけでなく、

ここで一発当ててやろう的なお店も多数出店しており、オイラ的には

ぜひここでラーメンを一杯食べたかったんですが・・・友人はそれほど

ラーメンが好きなわけでなく、「京都まで来てなんでラーメンなんや!?」

って感じだったんで敢無く断念 

そんな訳で、携帯を駆使して一乗寺付近で良さそうな居酒屋さんを

発見し予約の電話  空いてるとの事でタクシーでお店へ行きました 

「居酒屋 わや」さん 京都市左京区一乗寺払殿町30-5

京都の住宅街にある、地元に密着した居酒屋さんです 

お店は1階のカウンターと2階の宴会用座席のお店なんですが

店内には・・・

イメージ 1

所狭しとおすすめやオリジナルのメニューが 

先ずは生ビールを注文し・・・さて、なにを頼もうか・・・

イメージ 2

通常メニューも豊富です  

めっちゃ明るい女将さんが、「取り敢えず造り盛り合わせでも」との事で

注文  心の中では・・・(石川から来て京都で海鮮ねえ・・・)

すいません・・・これは絶対に偏見でした 

イメージ 3

造りは マグロ・タコ・スズキ・タイ・鯖のきずし(しめ鯖) ですが、どれも

美味しい! 特に鯖のきずしは醤油を付けなくてもおろし生姜だけで

めっちゃ美味しい!  その他のアテは・・・

イメージ 4

小芋の揚げたんや・・・

イメージ 5

小松菜と湯葉の炊いたん なんかのおばんざい 

イメージ 6

どれもこれも美味しくて、ここで久しぶりに日本酒にチェンジ! 

こちらのお店は日本酒や焼酎にも拘っており、全国各地の美味しい

お酒が揃っており、女将さんやたまたまお隣にいらっしゃった地元の常連

さんとの話もめ~っちゃ盛り上がりまして 

もうすぐに酔いが回りまして、食べて飲んで話してバカ笑いして写真

なんぞ撮ってる暇もありませんでした~ 

お店に入ったのが19:30で気が付けば既に23:30 ・・・ 

お酒も気が付けば7~8杯(何杯飲んだか記憶が定かでない)は飲んで

ほろ酔い気分になり宿の門限もギリギリになったんで、名残惜しいですが

お店を後にして宿へ戻りました  

女将さんにはお土産まで頂きホントに有難うございました 

またお店のご常連のHさん、騷しい旅の二人組の相手をしていただき

ホントに有難うございました 

ホントに楽しい時間を過ごせましたよ~  次に京都に泊まりで行くなら

宿も晩飯食べるお店も決定ですね~ 

心地よく酔ったのと疲れでこの日は朝まで目覚めることなく爆睡でした 

さて・・・明日は京都を離れる15:00頃までお寺の散策です