にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメンとタコ焼き

 
 今日のお昼ご飯は久しぶりに「豚そば」が食べたくなったんで金沢市有松の
 
「福座」さんへ行く事に 
 
お店に着いたのは13:30頃やったんですが、お店の中はカウンターも満席で
 
待ってるお客さんも7人くらい居り、相変わらず繁盛しておりました 
 
待ってる間に壁のメニューを見ると「白とんこつ」の新メニューの案内が・・・
 
写真を見ると「豚そば」のようにしゃぶしゃぶ用の豚肉と大好物のモヤシが
 
トッピングされてるとの事で今回はコチラを大盛り・肉増しで注文する事に 
 
イメージ 1
 
スープの味はとんこつ味噌、麺は「福三らーめん」並みの細めの麺(でも福三とは
 
チョット違うように感じた)、トッピングは豚ばら肉、ねぎ、モヤシ、針ショウガと、
 
お好みで柚子胡椒を入れて食べるんですが、元々アツアツのラーメンに
 
針ショウガで体も暖まりますし、ショウガと柚子胡椒のおかげでアッサリとした
 
感じでスープもいただけるので美味しかったっす 
 
 細麺でも充分に美味しかったんですが、個人的には元々「豚そば」目当てで
 
訪問したんで麺は太麺でも食べてみたいですね 
 
午後からは残り1カ月ほどしか乗らない嫁さんの車のスタッドレスタイヤがかなり
 
限界に近かったんで、安い中古タイヤを探す旅に・・・ 
 
運よく2軒目に訪ねた白山市内のお店で2年落ち・8分山のタイヤを工賃込
 
21,000円で購入でき早速交換してもらって終わったのが16:00ちょっと前・・・
 
嫁さんと「小腹が空いたね~」なんて話しをしてて、タコ焼きを買いに行く事に 
 
金沢市観音堂にある「たこ千両」さんというお店に行ってみました 
 
このお店、埼玉県で繁盛してたお店だったようですが、オーナーさんが地元に
 
帰ってきてお店を出したようです   お店では「タコ焼き」は4個(290円)から
 
買えるようですが、嫁さんも食べることを考えて8個入り(550円)を購入 
 
イメージ 2
 
パッケージの電話番号が関東の番号のままですね~ 
 
家に帰ってアツアツのタコ焼きを食べることに・・・ タコ焼きがデカい!
 
イメージ 3
 
タコ焼きの大きさが通常の倍くらいの大きさで・・・しかもタコも大きいのが
 
入ってる 
 
関西のタコ焼きとはちょっと傾向が違いますが、これはまた美味しいタコ焼きで
 
大満足でした~ 
 
お店の中でも食べられるようで、今度は店内でアツアツのタコ焼きと焼きそばを
 
食べてみたくなりました~   どちらもご馳走様でした~