にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

寒い夜にはやっぱり

 昨夜はまたまた幼馴染と飲みに行く事に 
 
昨夜の石川県は風雨が強く、寒~い夜だったんで温かい物が食べたい!
 
と、いう事で意見が一致したんで、初めて行くけど評判がいいお店に行ってみる事に
 
金沢市三馬にある「みひろ」さんというお店へ行ってきました~ 
 
流石に忘年会シーズンの土曜日だけあってお店は一杯のお客さんで、なんとか
 
カウンター席に座れることに 
 
イメージ 1
 
ちょっとフライングですが・・・まずは生中でカンパ~イ! 
 
メニューを見ながら先ずは何を差し置いてもコレから 
 
イメージ 2
 
牛すじ煮込み  柔らか~く煮込まれてて 旨し! 
 
 
イメージ 3
 
おでんは先ずは盛合せで! 何よりもダシの美味さに感激ですわ~ 
 
フワッフワのつみれも柔らかくてダシが浸み込んだ大根も最高に旨し! 
 
イメージ 4
 
刺身の盛り合わせは ぶり・車タイ・アジ・中トロ・しめさば・アオリイカ と何とも
 
贅沢な盛合せ! どれも新鮮で美味しかったけど特にしめさばが旨し! 
 
イメージ 5
 
あまりにも美味しそうだったんでコチラもちょっとフライングしちゃいましたが、
 
焼き物は「ぶりカマの塩焼き」! アツアツで脂の乗ったぶりは文句なく旨し! 
 
イメージ 6
 
追加のおでん! オイラが食べたのは「ひろず」と「たまご」 
 
石川県では「がんもどき」を「ひろず」とか「みいでら」という呼び方をします 
 
中の具は銀杏・ごぼう・にんじん・れんこん と具だくさんで旨し!
 
この後は写真を撮り忘れちゃったんですがポテトサラダ・いかぬたを注文して
 
満腹に  お酒はビールの後は焼酎のお湯割りを2杯、友人はもう一杯生中を
 
飲んで、お会計は二人で9,500円と大満足でお店を後にしました 
 
また通いたくなるお店が1件できちゃいました  ごちそうさまでした~