にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

11月23日(土) ラーメンのちデザート

 全国的には「勤労感謝の日」で祝日の11月23日(土)、オイラはこの日も仕事で
 
会社にご奉仕してました 
 
富山県高岡市に仕事があり、4tダンプで国道8号線をドライブ 
 
途中、県境の倶利伽羅トンネル付近はかなり紅葉もキレイで(運転してたんで写真は
 
ないんです(TT))景色を楽しみながらのドライブになりました 
 
高岡で4tダンプを納車後は今度は軽トラックで会社に帰るんですが・・・
 
時間は丁度、昼飯時・・・
 
ちょっと寄り道してラーメンを食べて帰ることに 
 
今回行ったお店はコチラで~す 
 
イメージ 1
 
旧国道8号線 高岡古城公園近くにある「らーめん翔龍」さんです 
 
このお店に食べに行くのは実は約7~8年ぶりなんですが、富山県でオイラが
 
「味噌ラーメン」を食べる時のベスト3に入ってるお店です 
 
お店に着いたのが11:45頃だったんですが、店内はすで満席に近く大盛況 
 
で・・・頼んだのはもちろん「味噌ラーメン 大盛り」 850円
 
イメージ 2
 
ココのお店のラーメンの特徴はスープの上に油の膜があり、ラーメンを食べてる
 
間も、ず~っとスープが熱々なんです 
 
で、麺もスープも美味しいんですが、チャーシューがまた絶品なんです 
 
ぶ厚く切ったチャーシューは箸で持つと崩れるくらいに柔らかいんですよ~ 
 
このお店に通い詰めた20年近く前と変わらぬ味で大満足でした~ 
 
お店を出た後・・・熱々のラーメンを食べた身体がデザートを欲してたんで、
 
考えた挙句、近くにあるお店に行く事に 
 
高岡市役所近くにある「ショップまじま」さんへ  何の変哲もない昔からある
 
駄菓子屋さんなんですが・・・ これを目当てに来るお客さんで繁盛してます 
 
イメージ 3
 
名物「10段ソフトクリーム」   しかも・・・ナント価格は150円! 
 
ず~っしりと重た~いソフトクリームを食べながら軽トラックを運転して白山市まで
 
帰ってきました~   もちろん、大満足でした~