にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

トロッコに乗ってきましたが・・・

 いや~・・・暑いっすね~ 
 
あんまり暑いんで、嫁さんと両親、甥っ子、姪っ子を連れて立山黒部アルペンルート
 
「黒部渓谷トロッコ電車」に乗ってきました~ 
 
が・・・甥っ子にカメラを預けたら・・・ 使える写真がほとんど無い! 
 
とりあえず雰囲気だけでも載せておきます 
 
イメージ 1
 
ロッコ電車の機関車です
 
 
イメージ 4
 
ヨーロッパの古城のような形の水力発電
 
イメージ 3
 
鐘釣駅付近に残る「万年雪」
 
 
ロッコ黒部川・黒薙川に沿って平均時速16km/h 約80分かけて
 
宇奈月欅平 間を走ってます
 
元々がダムや発電所を建設・維持するための鉄道なので、沿線にはダムや
 
発電所などが多くあり、たまに貨物や作業員さん専用の客車を引いた貨物列車
 
とすれ違ったりもします(暑い中、お疲れ様です) 
 
トンネルの中はメチャメチャ ひんやり涼しく、ちょっと寒いくらいで、今の時期は
 
ホントに気持ちいいですよ~ 
 
終点、欅平からは歩いて往復約2kmの猿飛峡まで行ってきました
イメージ 5
 
切り株が「ふくろう」に見える「欅平のふくろう」
 
イメージ 6
イメージ 2
 
猿飛峡 
 
毎日のように降ってる豪雨のためでしょうか・・・水量はかなり多くて、落ちたら
 
助からないかな・・・ 
 
日頃の運動不足でしょうか・・・たった2km歩いただけで汗だくになりながら
 
帰りのトロッコに乗り込み戻ってきました 
 
黒部渓谷のトロッコ電車は春は残雪と新緑の息吹を、夏は涼を、これからは
 
紅葉を楽しめ、チョット歩くと温泉なんかも楽しめますよ~
 
今度は秋の燃えるような紅葉を見てみたいっすね~