にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

色付き始めた京都へ④

 
 嵐山をあとにして再び嵐山電車に揺られて  終点の四条大宮
 
ココは学生時代に地元の友人がアパートを借りて住んでたこともあり、友人と
 
飲み歩いた  懐かしい場所でもあります 
 
四条大宮駅から歩くこと約500m程で見えてきました「壬生の狼」の集いし場所です
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 こちらは旧前川邸です。残念ながら一般の方がお住まいの住居との事で、
 
 建物の中は見ることはできませんでした 
 
 
イメージ 3
 
コチラは八木邸ですが、到着した時間が遅かったため見学できず 
 
イメージ 4
八木邸に隣接する壬生寺です 
 
幕末に生きた新撰組隊士と維新の志士・・・敵対する関係にあり、生きるか死ぬかの
 
鬩ぎ合いの時代に身を置いた彼等・・・ 
 
それぞれ、考えに違いはあれど、皆「憂国の士」であったことは間違いない・・・
 
折しも国会は解散だ選挙だと騒いでいる時・・・あなた方、現代に生きる政治家は
 
この地で胸を張って国家国民のために働いていると言えるのだろうか・・・ 
 
もちろん生ぬるい世界にぬくぬくと生きてるオイラ自身も戒めながら、歴史を
 
感じてきました・・・ 
 
秋の京都へは久しぶりに訪問しましたが、楽しい時間を過ごせました~ 
 
京の都はこれからが紅葉が本格的になる時期・・・皆さんも京の風に吹かれて
 
きませんか~?