にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

春を求めて~琵琶湖・京都旅日記 その②~

次の目的地は京都^^  目的は春の一般公開が行なわれている京都御所
 
御室仁和寺の御室桜を見ることです^^
 
渋滞を避けるために浜大津よりパーク&ライドを利用して、京津線京都市内へ^^
 
京都御所がある京都御苑の桜はもうかなり葉桜になってましたが、外側は白くて
 
中が鮮やかな桜色の八重桜がキレイに咲いてました~^^
 
イメージ 1
 
いよいよ京都御所の中へ^^
 
入り口の宜秋門には警察の方や警察犬もいて既に重厚な雰囲気が~^^;
 
そして「お車寄せ」と言われる訪問者の玄関口には虎の絵がありました~^^
 
その下の写真は大正天皇が使っていた玄関だそうです^^
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5