にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

中華料理週間①

今週の にざんさ宅の食卓は、ギョウザをはじめとした中華料理が多かったんですが、

 

今夜はその集大成という訳でもないんですが、野々市にある中華料理店「楼外楼」で

 

晩ごはんを食べてきました^^

 

ビールを飲みながら、最初に来た料理は「エビチリ」でした^^

 

 

タレは最初は甘く感じたんですが、後で辛さが来ました^^

 

海老がプリップリで美味しかったっす^^

 

次に来た料理は「鶏肉とカシューナッツ炒め」です^^


 

柔らかい鶏肉と、シャキシャキのピーマンやパプリカ、カシューナッツの食感が

 

一体となってました^^

 

三品目は「若鶏のから揚げ」です^^

 

 

サクサクの衣と、ジューシーな鶏肉のコラボは最高っすね^^

 

から揚げ大好きなおいらには最高の一品でした^^

 

四品目は中華料理の定番の「酢豚」です^^

 

 

こちらも野菜はシャキシャキで、豚肉はアツアツジューシーでした^^

 

少し酸味の強いタレとの相性も良かったっすよ^^

 

五品目は、これまた中華の定番の「春巻き」です^^


 

大きな春巻きなんですが、意外と中の具は少なくて、おいら的には少し物足りない

 

感じでしたが、パリパリの皮は美味しかったっすよ^^

 

ここまで五品を家族で取り分けながらお酒を飲んでました^^

 

パート◆,竿咫¬擁、デザート偏へ続く~^^