にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

富山の老舗ラーメン屋さんの味^^

 
 仕事で富山の砺波市へ行ってきました~(^^)
 
高速を下りて156号線の方に向かうと見たことのあるお店の名前が・・・
 
オイラが二十歳頃、月に1~2回は富山にラーメンを食べに行ってたんやけど、
 
そのお店の中に富山駅裏にある「まるたかや」さんと言うお店がありました(^^)
 
その支店が砺波市にあり、懐かしくなってお店に入ることに(^^)
 
お店に入って注文したのはオーソドックスに「ラーメン並」
 
イメージ 1
 
ちょっと細めの縮れ麺に具はチャーシュー・シナチク・ねぎとホントにシンプルな
 
醤油ラーメンなんやけど、このお店のラーメンを食べるときは欠かせないものが
 
あるんです(^^)b
 
イメージ 2
 
わかります?(^^) 上に乗ってるのは「肉カス」なんですよ~(^^)
 
肉の脂身を揚げたもので、コレをラーメンのアツアツのスープでちょっとずつ
 
溶かしながら食べるんです(^^)b  ホントは更に おろしニンニクを入れると
 
もっと美味しくなるんやけど、流石に仕事中なんで回避しました(^^;)
 
富山の老舗のラーメン屋さんにはこのように「肉カス」とか「天カス」&ニンニクを
 
入れて食べるラーメン屋さんが多いんすよね~(^^)
 
これは初めて富山にラーメンを食べに行った時に石川にはない食べ方やったんで
 
カルチャーショックでした(^^;)
 
そしてそして・・・「まるたかや」さんにはラーメン以外にも名物がありまして(^^)
 
「まるたかや」さんは おでん も美味しいんやけど、その中でも名物なのがコレ!
 
イメージ 3
豚ばら肉の「串」(1本120円)なんですよ~(^^)b
 
上にかかってるタレは「ショウガ味噌」で、コレがまた美味いんです(^p^)
 
コレもまた石川にはない おでん種 で富山でしか食べられないんすよね~(^^)
 
富山の友人が高校生の頃には「まるたかや」さんの本店ではこの「串」は大人気で、
 
ちょっと遅い時間にお店に行っても売り切れてることが多いらしく「幻の串」と呼ばれ
 
ていたそうです(^^;)
 
このところ、富山へラーメンを食べに行っても他のお店に入ることが多かったんで、
 
ホントに久しぶりに「まるたかや」さんを堪能して来ました~(^^)
 
ご馳走様でした~(^^)