にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都で紅葉のお寺巡り~お昼ご飯と高台寺~


 禅林寺永観堂)で、抹茶と阿闍梨餅は食べたけど、時間はもう13時・・・

流石にお腹が減りました 

お昼ご飯を食べに行くのですが、計画段階で次の訪問先の高台寺

近い所にある親子丼が美味しいお店に行きたいというのが嫁さんからの

リクエスト 

禅林寺からは少し離れてるので、タクシーに乗り祇園四条へ 

着いたお店は 観光地にもほど近い 「ひさご」 さんというお店・・・

乗ったタクシーの運転手さんが降りる少し前に言った言葉・・・

「覚悟しはって下さいね~」・・・ なるほど・・・お店の前には3~40人程

並んではりますわ~ 

待ちました・・・   街のうどん屋さんに入るのに1時間強・・・ 

途中でお店の中からは和風ダシのめっちゃ えぇ~香りが漂ってきて・・・

コレは美味しいに違いないと、ワクワクしながら並び続け、お店の席に

着いたのは14:30頃・・・ 実は、今回の旅行は往復の電車代と夕食の

ホテルでの飲み放題付のバイキングがセットになったプラン・・・ 

その晩メシの開始時間が17:00・・・ どう考えてもここで親子丼を食すと

二時間半後に迫った晩飯は食べられなくなり・・・ 

親子丼に後ろ髪を引かれながらも、みんなうどんを注文する事に 

イメージ 1
イメージ 2

待つ事約10分程で、オイラが頼んだ 「鳥なんばんうどん」 が登場 

鶏肉と九条ネギがた~~~っぷりと入った京都らしいおうどんです 

そして山椒をかけて食べるのもまた京都らしいですね 

外で匂いを堪能した通り、めっちゃダシが効いててマジで美味い! 

これは、シンドかったですが並んで正解でしたわ~  ここまでダシが

美味しいお店、なかなか出会えないですよ  ホントに・・・このダシの

親子丼、食べたかったですわ~ 

さてさて・・・お店はまだまだ長蛇の列なんで、食べ終わったら早々に

待ってる方々に席を譲りましょう・・・

祇園のめちゃめちゃ京都らしい風情のある街並みを歩きながら高台寺

イメージ 3
イメージ 4


今年は特に「真田丸」で豊臣家も注目されたんで、秀吉の正室 寧々様が

眠る高台寺は多くの観光客で溢れてました 

この後は知恩院~八坂神社と参詣しましたが、知恩院は御影堂が改修

工事中で見られず、八坂神社は晩飯の時間が迫っててお参りだけして

帰ってきました 

結局、京都駅近くの新都ホテルに着いたのは17:30過ぎ・・・でも、無事に

バイキング料理と冷たいビールには在り付けましたよ 

京都駅でお土産に大好物の 「551 蓬莱の豚饅」 を買って・・・
(写真は以前のお土産で買ったものです)

イメージ 5
イメージ 6

帰りのサンダーバードは爆睡で京都を後にしました~ 

今回の京都旅行もまた、楽しい想い出となりました