にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

戸隠へ紅葉狩り~奥社①~

 せっかく戸隠まで来たんで戸隠神社の「奥社」を参詣することに 
 
イメージ 1
 
この大鳥居が奥社への入口となります  奥社へはここから徒歩で約40分 
 
距離にして片道2kmと、日頃運動不足のオイラにはなかなかビミョ~な距離です
 
鳥居をくぐると・・・
 
イメージ 2
緩やかに登りながら続くま~っ直ぐな参道が約1kmほど続きます・・・ 
 
 
歩くこと約20分で中間地点の 「随神門」に到着、歩いたんで暑くなってきました
 
イメージ 3
 
茅葺き(桧皮葺?)の朱色の門をくぐると・・・ 戸隠古道の素晴らしい杉並木が 
 
 
イメージ 4
 
樹齢数百年の杉の木が奥社までの参道脇に延々と続いています 
 
杉の木の不思議な生命力を頂いたようで、とても気持がいい場所でした 
 
と、同時に参道は緩やかな直線から階段がある上り坂に・・・ 
 
いやあ~・・・ バテました・・・  奥社についてから肝心の「奥社」「九頭竜社」の
 
建物の写真を撮り忘れる位に・・・