にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

4月6日 京都へお花見~その7~

 京都でのお昼ご飯・・・何を食べようかと迷ったんですが、宇治周辺は何処も混雑
 
しており、かなりの待ち時間が・・・ 
 
次の目的地が醍醐寺だったんで、向かう途中の六地蔵駅近辺でお昼にする事に 
 
後で解ったんですが六地蔵駅の近辺はあんまり飲食店が多くなく、醍醐駅の方が
 
選択肢はあったんですよね~  それでも駅近くで京都発祥のラーメン屋さん
 
「天下一品」を発見! 早速食べに行く事に 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
嫁さんが食べたものを撮り忘れちゃったんですが・・・オイラが頼んだのは
 
天津飯とラーメンのセット(900円)
 
ラーメンのスープは屋台時代の物を再現したという「こっさり」(こってりとあっさり
 
の中間)味で  金沢の「天一」じゃ~このスープをハーフ&ハーフと呼んでた
 
気が・・・   まあ、美味しかったんで呼び方なんてどうでもいいんですがね
 
 
京都でのお昼ご飯を書いたんでついでに晩ごはんも ! 
 
晩ごはんは今回のプランで往復の列車料金とセットになっていた京都駅八条口
 
にある「新都ホテル」さんのレストラン「ロンド」さんで「ロンド御膳」を食べて
 
きました 
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
海鮮マリネにヒレステーキ、天ぷら、おばんざいにご飯とお味噌汁がついてて
 
ボリューム満天 
 
これで往復の電車代も含めて一人10,300円! いや~お得な旅ですよ~!
 
ただし、乗る電車が指定されてるのがちょっと困りますが・・・