にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

本日の日曜日は^^

 今日は朝から来週土日に開催の会社主催の展示会の下見で今週、先行して
 
開催してる羽咋の支店まで1時間ほどのドライブ  
 
午前中で帰ってきた後は嫁さんと出かけてきました~ 
 
まずはお昼ご飯  先日、ブロ友 Tさんのブログに出てた「つけ麺」がメッチャ
 
美味しそうやったんで、金沢市横川にある「つけ蔵」さんへ行ってきました~ 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
オイラが食べたのは「肉そばつけめん 大盛り」で~す 
 
スープは魚介とんこつなんですが、具の甘辛く煮こまれた豚肉と生玉子の感じが
 
「徳島ラーメン」を食べてるような感じで美味しかったっすわ~ 
 
もちろん、太めの麺のモチモチとした食感とスープの相性も良くて、大盛りでも
 
物足りなく感じるぐらいに美味しくいただいてきました~ 
 
お腹を満たした後は地元の百貨店「めいてつエムザ」で開催されてる
 
「全国うまいもの市」へ(空腹でこんなフェアーに行くとキリがないもんで^^;) 
 
無事にお目当ての戦利品を手に入れることができました~ 
 
まずは大阪のお土産の大定番商品で最初に食べてからもう20数年以上、オイラの
 
胃袋を掴んで離さないこの一品
 
イメージ 3
イメージ 4
 
「551蓬莱のぶたまん」で~す  このぶたまん、高校生の頃に友人に頂いて
 
からの大好物です  中の具はもちろん美味しいんだけど、皮が甘くて美味しい
 
んですよね~  カラシをた~っぷりと付けて食べると堪りません 
 
しかも! 値段も1個160円とかなり安い!(出会ったころは130円だった)
 
今でも大阪・京都方面へ出かけると必ずお土産に買う逸品です 
 
続きましてはスイーツを2品、まずはコレまたオイラの大好物、未だかつてオイラの
 
中ではこれを超えるプリンには出会っていない「パステル」のプリンで~す 
 
イメージ 5
 
真ん中の「なめらかプリン」のトロトロの食感が最高です! そして今日は
 
「ハワイコナコーヒー」「イチゴミルク」そして「フルーツゼリー」「コーヒーゼリー」を
 
合計6個ゲットしてきました~  味の感想は次回のブログにでも書きますね 
 
そしてもう1品はコチラ、群馬県の「ガトーフェスタ ハラダ」さんのラスクで~す 
 
イメージ 6
 
このラスクもメチャメチャ美味しいんですよね~ 
 
しかし・・・こんなにいろいろ買ってきてオイラのお腹 大丈夫かな 
 
来週あたりの体重がかなり気になりますわ~