にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初春の長州路へ~その4~

今年の2月に行った山口県旅行記が中途半端なままでした (@_@;)

もうすぐこのYahooブログも終了しますが、なんとかこの記事だけは

完成させないと・・・ ってことで続きから書いて行きます (^^ゞ

門司港から渡船に乗り、荒波の中を大型船の近くをかすめたりして

関門海峡を渡り、着いたのは下関の唐戸地区 (^。^)

ここはフグを取り扱う唐戸市場がある事で有名なんですが・・・

着いた時間がもう15:00をまわってたので、残念ながら市場内の施設は

営業が終了しており空振りでした (T_T)/~~~

取り敢えずここにある商業施設 「カモンワーフ」で嫁さんの土産物色魂

に火が着きまして、1時間ほどかけてお土産を購入 (^^;)

その後バスで下関駅戻ってから、一旦予約してあるホテルへ (^。^)

さてさて、部屋に入ってからが大問題が発生しまして・・・

この日の晩メシは、せっかく下関まで来たんだからフグを食べようと

話してたんですが、平日だったので大丈夫だろうと着いてからお店を

決めて予約するつもりやったんですが、なんと一杯で予約が取れず・・・

更にガイドブックを見ながらあちこち電話するも全てアウトで (T_T)/~~~

結局、ホテルの部屋に置いてあったチラシで少しはフグのメニューも

在りそうだったお店を紹介してたのでそのお店に行く事に (^。^)

少し早目の時間だったので、すぐにテーブル席に着く事が出来ましたが

地元を中心としたチェーン店のようでしたが、結構お客さんが次々と

来店されて店内も一杯に (^。^)

先ずは・・・ 飲み物は山口県と言えばの日本酒 「獺祭」を (^^♪

さてさて、メニューを見れば、ふぐ料理も数多く取り揃えてありましたよ~

先ずはフグ皮ポン酢と出し巻き玉子

フグと言えばやっぱりテッサは外せないですし(皮ポン酢はダブった^^;)

フグのから揚げもホント美味しいんですよね~ (^^♪

そしてなんといっても王道は てっちりですよね~ \(^o^)/

まあ、フグの種類は置いといて、居酒屋さんで食べるには十分に

美味しく、画像は撮り忘れですが最後の〆の雑炊まで堪能できました~
                                        (^。^)

そして居酒屋さんだったからこそ食べられたのが

イカの活き造りで~す (^O^)/

この日はたまたま活きたイカが入ってて、水槽で泳いでたのをその場で

活き造りに (^^♪

そしてゲソは熱々の天ぷらにしてもらいました~ \(^o^)/

石川県も美味しいイカが食べられるお店は多いですが、活き造りは

あまり提供してるお店が無くて、オイラも今回初体験でしたが、やっぱり

新鮮で美味しかったですね~ (^^♪

これだけ食べられれば大大大満足でお店を後にしました (^^♪

お店を出てから少しぶらぶらと歩きまして・・・

海峡ゆめタワー」に o(^-^o)(o^-^)o

エレベータで展望台に登れば・・・

夜の関門海峡の景色も素晴らしかったですよ~ \(^o^)/

1日目はこれで終了 (^。^) 流石に疲れてお酒も回ってたので、

この後ホテルに戻ればもう朝まで爆睡でした (^_^;)