にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初春の長州路へ~その3~


 「ちゃんら~」を食べてお腹も膨れたので、門司の街や関門海峡

望める「門司港レトロ展望室」へ (^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


決闘で有名な巌流島も見えますね~ (^^♪

上からの景色を楽しんだ後は、レトロな街並みを散策 (^。^)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8


イメージ 7

イメージ 9

イメージ 12

明治以降、石炭や鋼材などを中心とした海運で栄えた門司の街は

古い建物がたくさん残っていて、見てるだけでも楽しくなりますね~ (^^♪

イメージ 10

イメージ 11

日本ではここだけと言う跳ね上げ式の架道橋もありましたよ~ (^。^)

門司港駅の隣には「九州鉄道記念館」もあり・・・

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

北陸でも走ってたようななつかしい車両もあり、コチラも楽しめましたよ~
(^。^)

さてさて、門司の街を堪能して、今度は下関に向かいます (^。^)

門司港までは電車で来たので、下関へは渡船で戻る事にしたんですが

イメージ 20
(画像はネットからです)

こんな船で渡るんですが、この日は午後から寒冷前線の通過で風も

めちゃめちゃ強くて、船はめっちゃ揺れてる (-_-;)

オイラは船酔いが酷いので、船内に入ると酔いそうだったので、船の上の

所に座ってたんですが・・・

イメージ 21


写真ではめちゃめちゃ伝わり辛いんですが・・・


白波が立つ大荒れの海を、こんな大型船がバンバン通る所をかすめる

ように走るこの連絡船は、ネズミの国にあるスプラッシュマウンテンよりも

迫力がありましたわ~ (-_-;)