にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

先週の記事を書いてませんでした(^^ゞ


 仕事がバタバタとしてて、先週 水曜日の記事を書けてませんでした(^_^;)

先週はどうしても食べたい一杯が有ったので、朝飯を抜いてその分2杯を

連食で (^^ゞ

一杯目は

イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



大人気店だった「そらみち」さんの店舗跡で今月グランドオープンした、

「中華そば 集」 さんへ (^。^)

かなり前からプレオープンしてたのもあるのか、この日は12:00頃でも

空いてましたね~ (^。^)

基本の麺メニューは3種類なんですが、この日はなぜかニボニボ系は

苦手なオイラが「淡麗だしそば」 を味玉入りで注文 (^。^)

煮干しを中心とした魚の香りが着丼と共に漂ってきたので、最初は

失敗したかなと思いつつも、スープを一口飲んでみればエグミや臭みは

感じられず、これは美味しいですね~ (^^♪
 

後半で岩のりを入れてみたのですが、これがまた海苔の香りが魚の

風味と相性よく合体して、何とも言えない美味しいスープにさらに昇華

しました~ (^v^)

濃厚中華そばもぜひ食べてみたいですし、このお店もまだまだ進化しそう

なので、今後が楽しみですね~ o(^-^o)(o^-^)o


さてさて、2件目は水曜日定例の 「麺や 福座」さんへ (^^♪

この日は定例会会長 ノブさんはお仕事の関係で不在でしたが、

いつもの時間にお店に行くと、OW01さん、 ディーオンさんとお会いでき、

この日も楽しい定例会となりました~ (^^♪

さてさて、この日の一杯は・・・

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


今シーズン2杯目となる「牡蠣塩」を野菜増し増し、チャーシューハーフ

で食べてきました~ (^^♪

野菜増し増しの分は、大将が別皿に盛りつけてくれており、炒め野菜を

牡蠣塩のスープとブラックペッパーで若干煮込んだ物に、大将が

「寒いやろ」との事で、とろみのある餡かけバージョンに! (^O^)/

大将、いつもいつもアレンジを加えて美味しくしてくださりありがとう

ございます m(__)m  ホントにいつも大感謝ですわ~ (^^ゞ

この別皿野菜、美味しくない訳が無く最高でしたね~ (^v^)

牡蠣塩も熟成が進んで、スープも牡蠣も得も言われぬ美味しさでしたわ~
\(^o^)/

改めて食べるとこの「牡蠣塩」も絶品ですね~ \(^o^)/

牡蠣メニューの提供は今月いっぱいなのかな・・・行ける回数はたぶん

あと2回・・・ 3種の牡蠣メニューのどれを食べようか悩みますわ (^^ゞ

ところでこの日、ディーオンさんから以前コチラで限定で出してた

「福座ブラック」が食べてみたいという話になりまして、提供してた当時は

オイラもそれほどこのお店に通って無く、確かオイラも食べたのは一杯

だけでして・・・そんな話をしてたら大将から

「今年はお店が10周年なんで、お客さんの要望に応えて過去の限定
メニューをいくつか復活させようかと思ってる。ブラックも候補に入れて
おくよ~」 

という何とも嬉しい言葉が! \(^o^)/

これはブラック好きにはたまらないですね~ (^^♪

なんとか福座ブラックを復活させてもらえるよう、楽しみに待ってますわ~
o(^-^o)(o^-^)o

一度出した限定は基本的には二度と出さない大将の拘りがあるだけに

今年はどんな過去の限定が復活するのか、更にどんな進化があるのか

また楽しみが増えましたわ~ (^v^)

この日の二杯とも、もちろん大大大満足! ごちそうさまでした~ (^^♪