にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

旅の最後の食事は・・・


 京都は源光庵を後にして、早々に帰ることにしたんですが・・・

この近くには、京都市内でも超有名ラーメン店「とうひち」さんが在ったり、

有名店がひしめき合う一乗寺もすぐそばなんですが・・・

オイラは朝飯も食べてなく、めっちゃ腹が減ってて、ぜひともラーメンが

食べたく友人を説得するも、またまた「暑いのに食いたくない!」と拒否

運転は友人に任せてたため、いつの間にやら大原の山中の道路を

走り、比叡山の下を抜けて湖西道路へ (TT)

もうここまでくると食べ物屋さんもあまりなく、仕方なく一縷の望みを賭けて

一気に敦賀まで行くことに 

敦賀に着いたのは13:00を少し回ったころでしょうか・・・流石にオイラも

空腹の限界だし、持病の薬も飲まんなんし!

ラーメンを食べたいオイラの意向はここでも叶えられず・・・

入ったお店は敦賀駅近くの 「ヨーロッパ軒 駅前店」 さん

イメージ 1


取りあえずはここで腹を満たします 

このお店といえば「カツ丼」! というくらいに有名でして・・・

今回ももちろん「カツ丼」を注文!  待つこと暫しで来ましたよ~ 

イメージ 2

イメージ 3



このお店の名物「カツ丼」、 そうです、ここは福井の「ソースカツ丼

発祥のお店なんですよね~ 

たっぷりと一合は盛られてるであろうご飯の上には、サクサクに揚がって

ソースがたっぷりと染み込んだカツが3枚も乗っかってる、超ボリューム

た~っぷりの一杯ですわ~ 

とにかく腹が減ってたオイラは、この一杯にかぶりつき、節制中にも

かかわらず久しぶりのソースカツ丼を堪能した結果・・・

イメージ 4


節制中にもかかわらず完食しちゃいました 

久しぶりに食べたソースカツ丼ですが、美味しかったのですがお腹は

めちゃめちゃ苦しいくらいに満腹となりましたわ~ 

ラーメンは食べられませんでしたが、これはこれで大大大満足な

お昼ごはんとなりました 


これが結局は、今回の旅の最後の食事となったんですが、旅の目的の

一つだった、普段は食べられないラーメンを食べることはほぼ叶わず、

ちょっと消化不良なたびとなりました 

次回はもう少し、過ごしやすい季節にじっくりと旅を楽しみたいですね~