にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

1400年前の世界を訪ねてきました(^。^)~その1~


 7月25日・26日と連休が取れたので、友人を誘って旅に出ました (^。^)

24日、仕事が終わってから晩飯食べて風呂に入り2時間ほど仮眠して、

日付が変わるとともに愛車で出発! (^O^)/

夜中走るので、のんびりと行けるように、国道8号線を敦賀まで走り、

敦賀からは国道161号線を湖西道路も使いながら走り京都へ着いたのは

朝の4:00頃 (^。^)

本来なら京都で5:00から営業してるラーメン屋さんで朝飯! の予定

やったんですが・・・友人が「朝からラーメンは嫌だ!」と (T_T)/~~~

泣く泣くラーメンは諦めて、取り敢えず最初の目的地 奈良県明日香村へ

行く事にして・・・

5:15頃に着いたのは

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


橿原神宮です (^O^)/

日本最初の天皇といわれる神武天皇を祀ってあり、神武天皇陵がお社の

奥にありますが、その姿は見る事が出来ません (^。^)

朝早い時間にも拘らず参拝されておられる方も居られましたね~

オイラ達も早速、世の平和と旅の安全を祈念して参拝 (*^_^*)

いや~・・・朝の神社ってホントに清々しいですね~ (^。^)

事前に予約してある施設の時間まで、まだまだ余裕があったので、

朝の涼しい時間にもう一つ神社を参拝する事に (^^)

車で10分チョット走ると・・・

イメージ 4


この神社の象徴ともいうべき大鳥居が見えてきましたよ~ (^O^)/
      (この写真は別の場所から撮った物です)

日本でも最古の神社の一つ大神神社(おおみわじんじゃ)です (^。^)

イメージ 5

イメージ 6

参道を登りお社に向かいます (^^♪

この参道がまた気持ちの良い場所で、ホント清々しい空気が流れて

ますね~(^^♪ パワースポットとして名が知られてるのも頷けます(゜-゜)

こちらはこのお社がある三輪山自体がご神体となっており、この神社を

参拝される方に振舞われたのが三輪そうめんの始まりだそうです (^。^)

残念ながら朝早い時間の為、そうめんは食べられませんでしたが (^^ゞ

イメージ 7


それでも早い時間にも拘らず、ご朱印を頂戴できたのは大変に有難く、

参拝できてよかったですわ~ (^。^)

暑くなる前の朝早い時間に神社を参拝できたのは良かったですね~(^。^)

さて、朝飯はコンビニで買ったサンドイッチで済ませて、暫く時間がある

ので駐車場で仮眠してから最初の目的を見に行きますよ~ (^^♪