にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

牟岐縄屋さんに行ってきました~(^^)/


 今日の水曜日休みは、ブロ友 やすさんとラーメンツアーへ (^O^)/

10:30頃にコチラを出て向かったのは、福井県三国町にある

牟岐縄屋」 さん (^。^)

イメージ 2


先日もブロ友 まるこんさんや、わんふるさん が訪問されてたんですが、

わんふるさんの記事で気になる事が・・・ 

このお店は三国の浜茶屋の建物内にあるとういチョッと変わったお店

なんですが、5/14から長期休業に入るとの情報が・・・ (>_<)

これは休業前に是非とも食べておかねばという事での訪問となりました
(゜-゜)

お店に着いたのは11:20頃と開店前やったんですが、既に10名以上が

順番待ち (^_^;)

しかもこの日は・・・

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


福麺会という、福井の新進気鋭のラーメン屋さんが集まってる会の

共通企画として、会のメンバー「鶏っぷ」さんが作ったワンタンを使った

メニューと、そのワンタンなしバージョンのみの提供との事 (^。^)

券売機で食券を購入し、店内に案内されたのは約1時間後 (^_^;)

席に着いて待ってると・・・先に やすさんの一杯は着丼するものの、

オイラの一杯はそこから暫く待ち(どうやら順番間違えたらしい・・・)

やっと来ましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 6


縄ンタン麺 ZERO(1100円) で~す (^。^)

着丼の際に「遅れてスイマセン、チャーシュー1枚サービスしました」との

事で、チャーシューは都合4枚入ってたんですが、家に帰って写真見て

違和感が・・・ あれ? 味玉が乗っかってないっすわ~ (^_^;)

まあいいんですが・・・ (^_^;)

スープを一口すすると、豚骨や鶏の風味と魚介系も少し入ってるのかな?

美味しい醤油味のスープで美味しいですね~ (^^♪

イメージ 7


少し柔らかめに茹でられてるという麺もスープや具材との相性も良く

美味しいですね~ (^^♪

イメージ 8

イメージ 9


ワンタンは二種類、鶏と大葉が入った物と、鶏とエビで作られたもので、

どちらも肉団子に近い大きさで食べ応えもあり美味しかったのですが、

かなり大きめのワンタンの皮がもうチュルンチュルンの食感でスープも

たっぷりと吸って美味いですわ~ \(^o^)/

これはもう、ワンタン入りにして大正解でしたね~ (^^♪

イメージ 10

イメージ 11


チャーシューは地元ブランド豚のももチャーシューが3枚に、イベリコ豚の

バラチャーシューが1枚入ってて、どちらも適度な歯ごたえと旨味が

詰まってて美味しかったですわ~ (^^♪

その他、無化調のナルトに、メンマ、ほうれん草、のり、ネギとホントに

具だくさんな豪華な一杯でしたね~ (^^♪

これで味玉もあれば最高やったんですけどね~ (しつこいぞ~^^;)

ホント美味しい一杯でかなりお腹も膨れましたわ~ (^^♪

ホント、これだけ美味しいラーメンが暫く食べられなくなるのは悲しい

ですね~ (T_T)/~~~  早く復活していただきたいものです (゜-゜)

本日の一杯も大大大満足! ごちそうさまでした~ (^^♪

さて・・・本来なら早めにこのお店でラーメンを食べて、金沢に戻り

「福座」さんで連食しようかと思ってたんですが、この段階で時間はもう

12:45頃と、かなり厳しい時間・・・ (゜-゜)  どうしましょうかね~・・・