にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

高山へ日帰りドライブへ(^。^)


 連休二日目の 5/4に高山まで日帰りドライブへ行ってきました~ (^^)/

嫁さん・オカンと共に義両親や甥っ子も含めた6人での近場旅となりました
(^。^)

朝7:30に、にざんさ宅を出発して、義両親と甥っ子を迎えに行き、途中で

コンビニに寄ったりしながら、304号線で福光までは下道で、福光からは

東海北陸道高山清見道路を使い10:00頃には高山へ到着 (^。^)

途中で渋滞もほとんど無く、なかなか快適なドライブでした~ (^^♪

高山に着いて最初に行ったのは・・・

イメージ 1

イメージ 2

宮川朝市へ (^。^) 時折、にわか雨もパラついていたんですが、いや~

流石に連休中だけあってかなり混み合ってますよ~ (^_^;)  

通り抜けするのもままならないほど混んでましたが、こちらで早速、

みたらし団子も食べられました (^。^)


イメージ 3


朝市から古い街並みへ抜け

ココで親父さんは酒蔵で日本酒を試飲しご機嫌に (^。^)

イメージ 4


中橋を渡り、日枝神社の御旅所でご朱印を頂いてから

イメージ 5

イメージ 6


高山陣屋へ (^。^)

飛騨高山は江戸時代は徳川幕府の直轄領だったので、ココは高山の

奉行所や代官の官邸やった場所ですね~ (^。^)

高山には何度も来てますが、この陣屋を見て回ったのは初めてですわ~
(^^)/

さて、ココの見学を終えて陣屋前朝市で漬物や山菜を買ったら時間は

丁度お昼頃・・・ (^。^)

お昼はやっぱり高山ラーメンが食べたくて、いろいろと下調べして行った

んですが・・・

イメージ 7

歩いていてコチラのお店を発見! 待ちも少なかったので待つ事にした

んですが、結局店内に入るまでに1時間待ちましたわ~ (^_^;)

このお店はグループのフレンチのお店が経営してる中華そば専門店

なんですが

イメージ 8


こういうジビエ系ラーメンも積極的に出してるようです

イメージ 9


このお店はサイドメニューで飛騨牛串焼きも出してたので、こちらでこの

メニューも食べられましたよ~ (^^♪

色んなところで食べられるこの牛串ですが、やっぱり鉄板の美味しさ

でしたね~ (^^♪  これを食べてたら

イメージ 10

イメージ 11


オイラが注文した 高山中華そばが来ました~ o(^-^o)(o^-^)o

魚介系がメインのアッサリ醤油スープに極細縮れ麺と、まさに高山の

中華そばといった感じの一杯で美味しかったですよ~ \(^o^)/

大きく柔らかめの煮豚チャーシューや太めのメンマも美味しく、

ほうれん草やネギがサッパリとした感じを出して、バランスが取れた

美味しい一杯が食べられました~ (^^♪

ちなみに

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

オカンが食べたイノシシのラーメン、嫁さんが食べた淡麗塩ラーメン、

甥っ子が食べた飛騨牛が乗っかったラーメンですわ~ (^^)/

連休中と在って味噌やつけ麺などのメニューは休んでましたが、それでも

かなり麺のバリエーションは豊富なお店でしたね~ (^。^)

初めて入ったお店でしたが、結構レベルの高いお店で大大満足でした~
(^^♪

このあと、いろいろとお土産を買って高山を後にしました (^o^)

帰りは国道41号線で富山に抜けて北陸道を使って帰ってきましたよ
(^。^)

少し天気は悪かったけど楽しく美味しいドライブとなりました~ (^^♪