にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

またまた大将に驚かされました(^^ゞ~福座・タケトン~


 恒例の水曜日休み (^^♪

今日は朝から定期検診に行き、自家用車 二台分のタイヤ交換してたら

早くもお昼時間 (^。^)

そう言えば先週、恒例の「福座」さんに行った時に大将から、来週には

季節の醤油ラーメンの具材が山独活に変わり、さらに限定メニューも

出ると思うよと聴いていたので、早速食べに行く事に o(^o^o)(o^o^)o

いつもより少し早い、12:20頃に駐車場に着くと、見慣れた高級車が!



カウンター席に座りメニューを見ると・・・

イメージ 1


季節の醤油ラーメン も気になりますが、やはり限定のこの一杯

竹豚塩ラーメン が気になったので早速注文 (^^♪

待つ事数分で・・・

イメージ 2


タケトンこと「竹豚塩ラーメン」(900円)で~す (^O^)/

具材は豚そばと同じスライスした豚肉・炊いた後に拍子切りにした筍、

スライス玉ねぎ、木の芽、糸花削り節に全体にブラックペッパーが (^。^)

先ずはスープを一口・・・とんこつスープに筍をペースト状にした物を

合わせたものはクリーミーで、タケノコのポタージュスープを味わってる

ような美味しさ! \(^o^)/

イメージ 3



麺は太めの平打ち麺で、モチモチとした食感で美味しい! !(^^)!

この麺がパスタのリングイネフェットチーネのような感じで、

ポタージュ状のスープとブラックペッパーと合わさると、まるで

カルボナーラを食べてるような感じなんですよね~ (^^♪

そして味は濃厚でもスライス玉ねぎが良い仕事してて、必要以上に

重たさは感じないんですよ~ (^o^)

イメージ 4

イタリアンな感じもしますが、大将の和食の技術で炊いてある筍は、

木の芽やかつお節の風味も相まってめちゃめちゃ美味しく、この味は

料亭や高級割烹(行った事ないですが^^;)で供される若竹煮を食べて

いるような感じで、和食感が強いんですよね~ \(^o^)/

いや~・・・こんなラーメン、他でも食べた事ないですよ~ (^^ゞ

最後に少しだけ残ったスープに、お店のニンニク唐辛子を少し加えて

飲んでみましたが、これも味により深みが出て美味しかったですね~
(^^♪

イメージ 5


という訳で、無我夢中で食べ勧めた結果、本日もスープまで完飲の

完食ですわ~ (^^ゞ

この一杯はオイラはかなり気に入りましたよ~ (^^♪

提供期間は1カ月の予定なんで、期間中にもう一回は食べておきたい

ですね~ (^。^)

具材が山独活に替わった季節の醤油ラーメンも食べたいですし、次回は

また何を食べようかかなり迷いそうです (^^ゞ

大大大満足の一杯! ご馳走様でした~ (^^♪