にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

油そば 初体験 (^。^)


 先日の仕事中のお昼ご飯、気分はカツ丼で近くの「かつや」さんに行くも

お店はかなり混んでて中待ちまで発生 (>_<)

とにかく時間が無かったので、早々に諦めて別のお店を探す事に (-_-)

そう言えば・・・カツ丼はないですが、近くで入った事ないお店が有るのを

思い出し、行って見る事に (^。^)

イメージ 1


金沢市桜田かな? 出雲町になるのか? にある

油そば専門店 「歌志軒」 さん (^。^) 以前から気になってたんですが、

人手不足からなのか暫くお店を閉めてたようですが、最近また復活した

ようなので食べに来てみました (^。^)

オイラはラーメンは大好物なんですが、つけ麺やまぜソバは殆ど食べる

機会は少なく、ましてや油そばと呼ばれるメニューは今回が初体験です
(^^ゞ

店内に入ると先ずは券売機で食券を買うんですが…なんかいろいろと

メニューもあり迷ったので、まあとにかく最初はノーマルの一杯を食べて

みようと、麺だけ大盛りにして、なんとなく「追い飯」もできるのかなと

小ライスと共に注文 (^o^)

イメージ 2


カウンター席に座り、先ずはどうやって食べるのかお勉強です (^。^)

暫しすると、初の油そばが着丼!

イメージ 3

イメージ 4


女性店員さんが改めて食べ方をレクチャーしてくれました~ (^^♪


イメージ 5


先ずはカウンターに備え付けのラー油と酢を、それぞれどんぶりに沿って

2周回しかけて・・・

イメージ 6


麺が冷めないうちに一気に混ぜ混ぜ! (^o^)

さて、いただきますよ~ !(^^)!

イメージ 7


タレがたっぷりと絡んだ麺はラー油をたっぷりとかけた割にはあまり

しつこくは感じず、モチモチとした麺そのものの食感と味が楽しめて

美味しいですね~ (^O^)/

辛さも抑え気味だったので、途中からコレも味変アイテムの一味を

加えて楽しみましたよ~ (^^♪

追い飯用にと頼んだライスですが、タレは残りそうもなかったので、

油そばを食べながら一緒に食べちゃいました (^^ゞ

イメージ 8



麺は大盛りにしたものの、かなりするすると食べ進め、あっという間に

完食 (^o^)

お隣に座ってた方は「デラ盛り」なんて言うメニューをたのんでましたが

これは案外食べられるかもしれませんね~ (^。^)

食べ終わった頃に店主さんも「いかがでしたか?」と話しかけて来られ

やはりスープが無い分、麺の量は男性なら最低でも大盛りは食べられ

ますよと仰られてましたね~ (^。^)

また、トッピングのネギや揚げネギ、モヤシ、キャベツなんかを足しても

かなり美味しくボリュームも増して良さそうな感じですわ~ (^。^)

基本的にはスープのあるラーメンの方が断然好きですが、これはこれで

美味しいと思いますし、気分によってはコチラのお店もまた食べたい

ですわ~ (^^♪

今回はノーマルな一杯をチョイスしましたが、台湾まぜソバや豚骨

まぜソバなんて言うメニューもあったので、いろいろと楽しんでみたい

ですわ~ (^^♪

たまたま入ってみたお店ですが、この一杯は大満足! 

ご馳走様でした~ (^^♪