にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ダルマヤラーメンへ (^。^)


 先週の金曜日、荒天と極寒の中、仕事でトラックに乗りオイラの会社の

富山県立山町にある出先へ (-_-)

金沢はそれほど雪は多く無い物の、寒さで路面は凍結してスケートリンク

並にツルツル *1

かなり恐る恐るですが車を走らせ、富山県内に入ると雪の量は更に増し、

路面はツルツルの場所に加えてかなりの段差でガタガタになったり、

雪にタイヤを取られて動けなくなった車がいたりと、かなりの悪路 *2

立山町まで行くのに3時間近くかかりましたが、何とか到着し、荷物を

載せて帰路へ (+o+)

せっかくなんで、お昼はトラックでも入れる高岡の「吉兆佐」さんあたりで

ラーメンでも食べて帰ろうと、帰り道も雪に弱いトラックで走れそうな道を

選びながら走ってたんですが、富山市街地から郊外へ出る道で、

もう全く車が動かないほどの渋滞にはまり (T_T)

かなり遠回りですがなんとか迂回路に回り富山大近くへ (+o+)

この段階で、金沢に戻れる時間のめどが立たず、流石にお腹も減った

ので、先に近くでお昼ご飯を食べることに (゜_゜)


有った事を思い出し、行く事に (^。^)

イメージ 1


ダルマヤラーメン 北代店に (^^♪ ココは駐車場も広くてトラックでも

停めることができラッキーでしたね~ (^。^)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


カウンター席に座りメニューをチェック (^。^) やっぱり富山まで来たので

醤油のガツンと来るような一杯が食べたくて (^^ゞ

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

チャーシュー麺ヤング(1100円) に小ライス(150円)で~す (^O^)/

頼んでおいてなんなんですが・・・ 

な・な・な・・・な~んじゃこのチャーシューは!(@_@;)

イメージ 9



ただですら面積も大きなチャーシューで、厚さも5mmはありそう! (^_^;)

そんなチャーシューが4枚も入ってますわ~ (^_^;)

なんとなく・・・20数年前に富山の麒○○店さんで食べた超大量の

チャーシューでゲンナリした記憶が蘇りつつも、頼んだ以上はこれは

頑張って食べないと・・・ と言う訳で (゜-゜)

イメージ 10


取り敢えず、ライスの上にはメンマや刻みネギと一緒に半分の2枚を

ド~ンとパイルダ~・オ~ン! (^O^)/

そしてスープをブレストファイヤ~! (^O^)/

これ、もちろん激ウマでしたね~ (^。^) チャーシューも柔らかくて

旨味もたっぷりですわ~ (^^♪

スープは富山ブラックだけあって真っ黒なスープですが、確かに味は

濃いのですが飲めない程ではないですね~ (^。^)

イメージ 11


麺は太目の縮れ麺で、もちもち食感で美味い!(^^♪

イメージ 12



この麺は店内で自家製麺してるようですね~ (゜-゜)

イメージ 13


ラーメンには途中で天かすを入れて味変 (^^♪

天かすが置いてあるお店は「駅前ラーメンひげ」 さんが有名ですが

こちらのラーメンにも合いますね~ (^^♪

大量のチャーシューにお腹も苦しくなりつつも

イメージ 14


何とか完食できました~ (^。^)

このお店は醤油味だけでなく、他のラーメンも美味しそうですし、

チャーハンや餃子も美味しそうなので、また機会があれば食べに来たい

ですね~ (^。^)

お腹も一杯で、大・大・大満足のお昼ご飯でした~ ご馳走さまでした~
(^^♪


ちなみに・・・この後、通る予定の道も大渋滞で、知ってる裏道を駆使して

金沢の職場に着いたのは16:00を過ぎてました *3

ず~っとガタガタ道を運転してたので、思いっきり肩と腰に疲れが来て

ホントにグッタリしました (T_T)

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+