にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今年の記事は今年の内に~かなり久しぶりの一杯~


「ABRI」 さんを後にして、金沢片町にある、20年以上前から通わして

もらってる、マスター一人で営業されてるBARにお邪魔させていただき、

もう少し飲ませて頂きました (^。^)

しかし、半年チョッとぶりに訪問したらマスターはえらく痩せ細り白髪も多く

聴けばこの間に大病されたとの事 (-_-)

今年は周りで大病される方が多く、皆さんの全快を切に願う一年でも

ありました (゜_゜) 

来年もぜひ皆さんと楽しい時を過ごしたい物です (゜-゜)


さてさて、そんなこんなで、マスターとお酒飲みながら2時間ほどサシで

話し込み、お店を出たのは1時過ぎ・・・ (^^ゞ

先程ラーメンを食べたにもかかわらず、、最後の〆でラーメンが食べたく

なり、最初は人気店へ行くもお店は混雑してて入れそうもない *1

しかも外は吹雪だし・・・ (T_T)

そして向かったのは、片町の昔からある〆ラーメンの定番中の定番

「一喜」 さん (^。^) このお店はラーメンメニューはチャーシュー麺

普通か大盛のみという、富山のお店に通じる物が有りますね~ (^^♪

イメージ 1


「一喜」 さんのチャーシュー麺(並)

スープの色は茶色ですが、なかなかに塩分濃度は高い一杯 (^_^;)

イメージ 2


麺は細めで、飲んだ後でもつるつると入っていくタイプですね~ (^。^)

イメージ 3


手切りチャーシューは薄めに切ってありますが、歯応えと旨味は十分
(^。^)

イメージ 4


で、これも富山ブラックに通じるところなんですが、このタイプの一杯には

やはりブラックペッパーが良く合いますね~ (^^♪

流石にかなり飲んだ後なんで、ライスは食べられないですが・・・

イメージ 5


スープ半飲の完食で~す (^O^)/

一喜さんのラーメン、ホントかなり久しぶりに食べましたが、流石は

長年、繁華街の〆ラーメンとして愛されてるだけの事はありますね~ 
(^。^)

美味しく食べて大満足でした~ (^。^)

ごちそうさまでした~ (^^♪


さてさて、この記事をもちまして、オイラの今年のブログ記事のトメと

させて頂きます。 今年もオイラの拙い記事にお付き合い頂きまして、

誠にありがとうございました <(_ _)>

大勢の皆さんにお付き合い、コメントを頂き、ホントに大感謝です (^。^)

来年もまた、こんなオイラですが、よろしくお付き合い頂きますよう、

お願いいたします (^^ゞ

それでは皆様、よいお年を!






*1:+_+