にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へラーメンを食べに(^^♪~その1・牟岐縄屋さん~


 水曜日の休日、この日も朝から歯医者に行き、またまた麻酔を打っての

治療 (*_*;

この後で肩や腰のメンテナンスに行くも、11:20頃に終わってもまだ麻酔が

効いたままで、すぐにはお昼を食べられそうもなく・・・ (T_T)

近場でお店を探すよりは、少し遠めにラーメンを食べに行こうと思いたち、

ブロ友さんの記事を見返し、ネットで営業日を調べて向かったのは・・・

イメージ 1


こんな荒れた冬の日本海が見える (^_^;)

イメージ 2


こんな浜茶屋さんの建物の中にある・・・ (^_^;)

イメージ 3

イメージ 4


「中華そば 牟岐縄屋」 さん (^O^)/ 

ホント、なんでこんな所にこんなお店が? と思うような、こじんまりとした

お店なんですが、石川のラーメン女王 わんふるさん をはじめとして、

ブログでお世話になってる ドリームさん や まるこんさん も食べに

行かれてて、一度は食べてみたいと思ってたんですよね~ (^。^)

オイラの住んでる石川県野々市市から国道8号線など下道を走り、

約1時間半かけてやってきましたが、寒波襲来で海は冒頭の写真で

見て頂いたとおりに大荒れでしたね~ *1

お店に入るとストーブが焚かれて温か~い (^。^) 待つこと数分で・・・

イメージ 5


このお店のデフォの一杯「鶏中華そば 醤油」(780円)で~す (^O^)/

無化調の鶏がらスープに醤油の味がキリっと効いたスープは絶品!

少し濃いめの味ですが、これはホントにいつまでも吸っていたい味

ですわ~ ヽ(^o^)丿

イメージ 6


麺はパツッとした食感の物で、このスープとの相性も良くて美味い!

これは麺を大盛りにすればよかったなあ~ (^。^)


イメージ 7

イメージ 8


チャーシューは鶏チャーシューと豚のレアチャーシューの二種類 (^。^)

鶏チャーシューはパサついた感じもなくしっとり食感で美味しい! (^^♪

少しハーブの風味も感じたのですが塩加減もいい感じですね~ !(^^)!

レアチャーシューも薄めに切ってあるからか柔らかく、肉の風味も感じ

られて美味いですね~ (^^♪

イメージ 9


メンマは太目にに切ってありますが、柔らかいけど適度な歯ごたえが

残るように炊いてあってこれも美味しかった~ ヽ(^o^)丿

何気に、2種類に切り方を変えたネギがいい仕事してて、味にアクセントが

付いて良かったですね~ (^^♪

めちゃめちゃ美味しく、無我夢中で食べてたら、あっという間にスープまで

完飲の完食! (^O^)/

これはホントに美味しい感動モンの一杯でしたわ~ (^O^)/

食べ終わるとお腹も具合も5分ほどで丁度いい具合に (^。^)

美味しい余韻を残しつつ、次のお店へ向かう事にしました~ ^m^










*1:+_+