にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

また一店、老舗の灯が消える ((+_+))


 初訪問となった「極」さんで、食べたかった限定ラーメンを食べた後、

連食の二軒目に何処のお店に行こうかと検討してたら、やすさんから

衝撃的な情報が・・・ 高岡にある老舗ラーメン店 「まるたや」さんが

来月初旬に閉店するとの事・・・ (>_<)

今から25年チョッと前、オイラが二十歳ぐらいの頃に富山のラーメンに

ハマりだし、夜中の屋台ラーメン巡りや、今では中毒となってしまった

富山ブラックのお店などに通ってました (゜-゜)

その頃に富山出身の友人から富山駅近くに有る 「まるたかや」さんを

教えられ、ラーメンの味もさることながら、一緒に提供されてる「おでん」

その中でも 「くし」 と呼ばれる豚肉を串に刺したタネがめちゃめちゃ

美味しく、一気にハマりました (゜-゜)

その話を高岡市出身の友人と話してたら、自宅近くに 「まるたや」さんと

いう名前のお店があり、やはりラーメンとおでんの「くし」 が美味しい

との事で食べに行ったのが 「まるたや」さんとの出会いでした (゜-゜)

当時は 「まるたかや」さんと 「まるたや」さんで紛らわしくてどちらの

お店か判らなくなるくらいでした (^_^;)

まあ、よくよく話を聴くと 「まるたや」さんは「まるたかや」さんからの

店名から一文字抜いた暖簾分けのお店らしいんですけどね (^。^)

前置きは長くなりましたが、初めて行ってから25年ほど経ったお店も

気が付けば10年近くはご無沙汰してる・・・(>_<)

無くなる前に食べておかねば後悔すると思い、野々市から高岡へ車を

走らせ食べに行く事に (^。^)

イメージ 1


13:15頃にお店に着くと先客は3組でしたが、オイラ達の後にも何組か

お客さんが来られ、やはり地元で愛されてるお店だと改めて感じます
(゜-゜)

イメージ 2


お店に入って店内を見渡せば、やはり閉店のお知らせが (T_T)

ラーメンを注文して待ってる間に・・・

イメージ 3


一緒に頼んだ、おでんの 「くし」(@80円)が来ました (^^♪

豚肉のおでんなんですが、味噌ダレと練ガラシで食べるスタイルは

金沢では見た事がなく、これがめちゃめちゃ美味しくて、お店に来れば

必ず2本は頼んじゃうんですよね~ (^^♪

同じ時間に来られてたお客さんも、ほぼ皆さんこの「くし」は食べており、

やすさんもつられて2本頼んでましたね~ (^。^)

この日のやすさんの記事

「くし」 を堪能し終わった頃にラーメンが登場! o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 4


この日2杯目ですが、我慢できずに チャーシュー麺」(780円) を
(^O^)/

    ホントはライスもあればもっと最高なんですが・・・(^^;)

イメージ 5

イメージ 6


そして、このラーメンには絶対に欠かせない物! カウンター備付の

「油かす」 に ブラックペッパーを投入!  o(^o^o)(o^o^)o

この二つを入れてはじめて、このラーメンの完成形となります (^^♪

醤油のガツンと来る感じ、スープに溶け出した脂の旨味、そして柔らかい

物とカリッとした食感両方が楽しめる油かす、ブラックペッパーの風味が

混然一体となったスープは絶品ですね~ (^^♪

嗚呼・・・ 久しぶりに食べたけど、やはりこちらのスープは美味い!
ヽ(^o^)丿

イメージ 7


これに合わさる麺は少し柔らかく茹でられてますが、これがまた

このスープに合うんですよね~ (^。^)

厚めに切られたチャーシューも濃いめの味付けで、脂身の柔らかさと

赤身の食感が相まって美味いんですよ~ (^O^)/

今回食べてみて、改めてこのラーメンの美味しさを再認識・・・

10年近く食べてなかったことを閉店間際になり大後悔です *1

こんな美味しいラーメンが無くなるなんて・・・また一つ、富山の名店の

灯がもうすぐ消えちゃいます (T_T)/~~~

ホントはまだまだ続けて頂きたいですが、店主さんもご高齢のようで

仕方がないんでしょうね・・・ *2

とにもかくにも、40年間お疲れ様でした <(_ _)>

そして、美味しいラーメンやおでんをありがとうございました <(_ _)>

心から ごちそうさまでした~! (^O^)/


*1:+_+

*2:+_+