にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ブラックを求めて遠征したんですが・・・((+_+))


 恒例の水曜日休みは、今週も歯医者での治療からスタート (>_<)

内科の定期検診、散髪を終えたのは11:00 (^。^)

久しぶりに富山ブラック中毒」が発症して、めちゃめちゃ富山ブラック

食べたい気分やったんで、そのまま富山へ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

太閤山の 「めん八」さんへ向かってたんですが、何気に富山市内にある

普段は夜のみ営業で週に3日だけ昼間に営業してるお店が気になり、

ネットで調べると今日は営業曜日で、しかもL.Oの13:15に間に合いそう

だったので、急遽、行き先を変更して富山市内市街地へ (^^♪

狭い道を抜け、何とか有料駐車場に車を停めてお店に入ったのが

12:45頃やったんですが、お店に入ると店主さんが

「今日は所用があり13:00で店締めるんで!」・・・マジか~! *1

せっかく時間とガソリンと駐車料金使ったのに・・・ なんじゃそりゃ?

行かんとけば良かったですわ~ (>_<)

腹も減ったし、時間もないし、急いで 「めん八」さんに戻ると時間は

13:15頃・・・ 今までならこの時間ならお店前で外待ちが出来てる

んですが・・・今日はすんなりと店内へ入れ、混んではいるものの席には

空きが・・・  (((^_^;)   珍しい事もあるもんやと思ってたんですが・・・

イメージ 1

イメージ 2


いつも通りにチャーシュー麺とライスを頼み、待ってる間に店内を見ると

いつもは店主の奥さんかな? 年輩の女性が調理してたんですが、

今日は若いアンチャンが調理してる? (゜_゜)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

10分程でラーメンとライスが来たんですが・・・

あれ? なんかスープの色がブラックと言うより濃い茶色だし・・・

スープを一口すすると、明らかに以前より醤油感が薄い・・・ *2

麺も以前より柔らかいし・・・ *3

イメージ 7


チャーシューとメンマをライスに乗せて食べると、こちらは相変わらず

濃いめの味付けで美味しかったんですが、それでも以前よりは薄く

感じる・・・ *4

そういえば、少し前に ブロ友 みいこさんがこちらのラーメン食べて

味が薄くなったと書いてたっけ・・・

みいこさんの記事

自身の記事を見返してみると、オイラもこのお店には今年の2月以来、

約8ヵ月ぶりで、一体その間に何が有ったのか・・・

明らかにオイラが大好きだった「めん八」さんの味ではなくなってました
(T_T)

今年2月に訪問した時の記事

正直に書けば、もはや色だけはブラックだけど、味は到底ブラックとは

言い難く、この味ならわざわざ富山まで食べに行かないと思います・・・

お店に着いて、空いてたのはラッキーと思ったけど、お客は正直だと

言う事でしょうか?・・・ ホントに残念です (T_T)

チャーシューやメンマは以前の味に近いと感じたので、何とか元の味に

戻らないかなあ・・・ 期待を込めて敢えて苦言を書きました <(_ _)>


さてさて・・・こんな状況でブラック中毒のオイラが満足できる訳がなく・・・

帰りの道すがら、高岡市戸出の 「吉兆佐」 さんへ立ち寄りました (^^ゞ

イメージ 8


流石にチャーシュー麺もライスも食べれる余裕はなかったんですが、

イメージ 9

イメージ 10


ラーメン を食べてきました (^^♪

こちらもライトなタイプですが醤油の味がガツンと来るブラック (^^♪

これで麺がもう少し太めなら、オイラの好みにもっと近いんですけどね~
(^。^)

この一杯でなんとかオイラのブラック中毒は治まりましたわ~ (^。^)

「吉兆佐」 さんを出る時に、お店の方に確認したら、なんとこのお店の

美味しい 「牛すじ煮」 や 「チャーシュー」 のお持ち帰りOKとの事
 ♪ヽ(´▽`)/

今日は 「牛すじ煮」 は売切れやったんですが、次回は必ずお持ち帰り

して、家でお酒と一緒に楽しみますよ~ o(^-^o)(o^-^)o

このお店に食べにくる楽しみが増えました~ (^^♪




*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+