にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

橿原市「麺処 と市」さんへ行って来ました~(*´ω`*)

 
10月11〜12日に、嫁さんの親父さんと奈良、京都へ旅に行って来ました~ (*´ω`*)


旅の目的は改めて記事にするとして、先ずは食べたものから書いて


いきますね~ ( ̄▽ ̄)b


初日のお昼ご飯ですが、明日香村に行く途中に


橿原市にある「麺処 と市」さん へ行って来ました~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


イメージ 1


イメージ 2



文豪 志賀直哉はかつて「奈良に美味いもの無し」と記したそうですが、


今や奈良は京都以上にラーメンの激戦区  (^_^;)


橿原市は大阪からは比較的近いとは言え、奈良市からは離れた場所に


あるんですが、このお店は食べログラーメン100選」の西日本版 にも

選ばれており、かなり期待が膨らみます o(^-^o)(o^-^)o


お店に着いたのは11:30頃で、店内は満席、外待ちはオイラ達の前は


一組とかなりラッキー (*´∀`)♪


その後は続々とお客さんが来店して列を成してました (^_^;)



イメージ 3


イメージ 4



メニューは基本の魚介豚骨ラーメンにつけ麺、そして数量限定の


味噌ラーメンにご飯やトッピング、飲み物で、つけ麺もメインメニューの

為か麺の大盛はサービスとなっていますね~ ( ̄¬ ̄)


カウンター席で調理の様子を見ていると、きっちりと分量を見ながら


スープを温めていましたね~ (*´ω`*)


そしていよいよラーメンが来ました~ (*´∀`)♪



イメージ 5



味玉チャーシュー麺 大盛(1100円) で~す ♪ヽ(´▽`)/


先ずはスープを一口……


うわ~! う~んめぇ~ぞいや!♪ヽ(´▽`)/


豚骨も魚介も濃厚で旨味がたっぷりなのにもかかわらず上品という、


なんとも相反するような味なんです (*´ー`*)


オイラが地元金沢で食べる同じ系統のラーメンよりも二段階位上を行く


味なんですわ~ (^_^;)


トッピングされてる刻み玉ねぎや水菜に一味もいい仕事してますね~

( ̄▽ ̄)b



イメージ 6



麺は全粒粉の中太のツルツルもちもち食感タイプで、これもスープに


よく合って美味い!♪ヽ(´▽`)/



イメージ 7


イメージ 8



そして、このチャーシューがもう激美味! ♪ヽ(´▽`)/


分厚く切ってありますが箸で掴むと崩れるような軟らかさなんですが、


ちゃんと肉の旨味と歯ごたえも味わえて、まさに絶妙!♪ヽ(´▽`)/


味玉も黄身が固くなる手前の絶妙な柔らかさと味付けで、普段のオイラ


ならば絶対にこの二つをライスに乗っけて掻き込んでますわ~ ( ̄¬ ̄)

イメージ 9




無我夢中で食べ進めたら、あっという間に完食!♪ヽ(´▽`)/


スープを飲み干したい衝動をぐっと我慢してほんのちょっぴりだけ残して


来ました~(^_^;)


いや~…ホントに恐るべき美味さの一杯に出会えましたわ~ (*´ω`*)


食べログの企画とは言え、西日本で100店に選ばれるだけのお店の

実力をまざまざと見せ付けられましたね~  (*´ω`*)


旅の始まりから幸先よく、大大大満足のラーメンを堪能してきました~

♪ヽ(´▽`)/


ごちそうさまでした~(*´∀`)♪