にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

田舎のお祭り料理 (^^♪


 今週末、オイラは仕事やったんですが、住んでる地域の秋祭りでした~
(^。^)

お祭りと言っても、オイラのガキの頃は御輿も獅子舞もあるわけでもなく、

神社に神主さんが来て参拝し、神社の中が解放されて年上の近所の

兄ちゃんらに遊んでもらうのが楽しみなだけやったんですが (^_^;)

今は子供御輿が練り歩き、地域の神社に伝わる伝承を基にした

「赤まま祭り」 が地域の集会所で開催され、いろんな芸能を見ながら

酒を飲み、赤まま(赤飯) を食べるお祭りとなってます (^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



と、言う訳で今夜のオイラの晩飯は 「赤まま祭り」 で作られた赤飯 

大根、サツマイモや里芋、ごぼう、にんじん、等の根菜と、こんにゃく、

豚や鶏肉、練り物などで具だくさんの味噌味の メッタ汁に、こちらでは

 「てんば」 と呼ばれる菜っ葉の漬物を炊いたもの (^O^)/

地味ですがこれがまた美味いんですよね~ (^^♪

そして忘れちゃならないのが・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



笹で包んだ押し寿司! (^O^)/

これは昨日の晩ごはんだったんですが、今年の写真は撮り忘れて、

画像は以前の使いまわしです (^^ゞ

中身は酢で〆た大根と鮭やサバ、シイラなんかの魚と、干しエビ、

針生姜、何かよく判らない海藻が にざんさ宅の定番です (^O^)/

オカンが作るこの押し寿司は、オイラもガキの頃から大好物で、昨日も

朝から食べまくりで合わせれば25個ぐらいは食べたかも (^^ゞ

おかげで今、体重がヤバい事になってますわ~ (^_^;)

この味だけは嫁さんにオカンから作り方をきっちりと習って欲しい

味ですね~ m(__)m

お祭りには参加できんかったですが、お祭りの料理だけはきっちりと

ビールと共に堪能しました~ (^。^)