にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「のぼる」で京坦々


 富山の「西町大喜」さんで元祖富山ブラックを食べ終えたのは、11:30頃
 (^。^)

この日は連食する予定で朝飯を食べてなかったのですが、流石に最初の

お店でライスも一緒に食べてるので、少し時間を置くことに (゜-゜)

一杯目のラーメンがかなり濃い味だったので、二杯目は違うテイストが

いいかな (^^ゞ

味噌ラーメンの美味しいお店や、洗練されたスープのお店が思い浮かぶ

んですが・・・ なにせ前日も京都まで往復してて、疲れも結構ピークで

ここで満腹になると石川県まで戻れるか少し不安になり・・・ (^_^;)

二軒目は金沢に戻って食べることに (^。^)

着いたお店は金沢市玉鉾にある 「麺屋 のぼる」 さん (^^♪

お店に着いたのは13:30頃やったんですが、お店は中待ち10名ほど、

オイラの後には外待ちもかなり発生してて、相変わらずの人気ですね~
(^_^;)

10分ほど待って席に着き・・・

イメージ 1

イメージ 2


さて・・・大好きな「シャモ&コーチン」にしようか、ブロ友さん皆さんの

評判がいい「ひやし」を頼もうかと思ってたら・・・

「すいません、本日はひやしとシャモ&コーチンは売切れです」 *1

マ~ジですかあ~~! やっぱり少し遅かったか~! (*_*;

って、隣に座ってるお姉さまは「ひやし」食べてるし・・・ ホントにタッチの

差だったみたいですわ~ (>_<)

まあ、無い物は仕方ないしね・・・ と、言う訳で改めて頼んだのは・・・

イメージ 3


今回初めて食べる 「京 坦々」 で~す ヽ(^o^)丿

こちらの鶏ガラ・豚骨などで取った美味しいスープにごま味噌とラー油が

た~っぷりですね~ (^^)/

具材は肉みそにレアチャーシュー、刻みネギとなかなか肉肉しい一杯

ですね~ (^^♪

スープを飲むとそれなりの辛さはあるものの、飲めないという程でもなく

スープの素の味がちゃんとわかるところは、こちらの店主さんのスープに

対するこだわりなんでしょうね~ (^。^)

イメージ 4


麺はこのお店の自家製麺の細めでプツッとした歯ごたえの麺で、他の

メニューと同様に、このスープにもよく合いますよ~ (^^♪

チャーシューも少しスープに浸して火を通すぐらいが肉の旨味と歯応えを

感じられて美味いですね~ (^。^)

食べ始めるともう、わき目も振らず麺をすすり続け・・・

イメージ 5


二杯目だというのにあっという間に完食しました~ (^^♪

前日のお昼から続いたラーメン4連食のトリを飾るに相応しい一杯でした
(^_-)-☆

この一杯も大満足! 美味しくいただき、ごちそうさまでした~ (^^♪

*1:+_+