にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

オイラは何しに京都へ?(^_^;)~その1超有名店でラーメンを食す~


 
 8月23日と24日は、前々から連休をもらうことにしていて、ちょっと

短くて遅い「オイラの夏休み」を満喫することにしてました (^。^)

幼馴染の友人にも今月初めにその旨を伝え、予定が合えば何処かに

行こうかと (^^♪

ただ、23日はオイラは朝一で歯医者の予約があり、何処かに行くとしても

スタートは10:00前に (>_<)

まあ、2日あるから奈良の法隆寺百済観音様でも拝みに行こうかと

思ってたんですが、友人は24日に仕事があり、遅くとも24日の朝まで

には戻る必要が・・・ (*_*;

今回はあまりにも時間がないため、法隆寺は諦め・・・

さあ、何処に行こうかと迷ってたら、友人から京都の浄瑠璃寺へ行こう!

との提案が (^。^)

恥ずかしながらオイラ、この浄瑠璃寺という古刹を知らず、調べてみると

京都でも木津川市と言う、限りなく奈良や大阪に近い場所にある事が

わかり、行ってみることに (^。^)

待てよ・・・ 木津川市って・・・確か京都でも有名なラーメン屋さんが

有ったような・・・ん~? なんと! あの 「無鉄砲」 さんの本店が

有るじゃないですか~! ヽ(^o^)丿

友人にその話をすると、ではお昼にラーメンを食べてから参詣する事で

決定! ヽ(^o^)丿

早速、自家用車で出発するんですが・・・ この日の道中は福井~米原

まで、ゲリラ豪雨 *1

豪雨で前は見難いわ、ハイドロブレーニングでハンドルは効き難いわ、

霧も出るわで、運転状況としてはホントに最悪・・・ (*_*;

途中、心折れかけながらもなんとか13:30頃に木津川市へ到着 (^_^;)

「無鉄砲 本店」は・・・

イメージ 1

木津川市の中心から離れた山道の途中で発見! なんでこんな所に

超有名店の本店があるのか不思議ですが・・・

イメージ 2


この時間でも駐車場は一杯、並んでる人はオイラ達の前に10人ほど、

そして続々とお客さんがやってきて、帰る頃にはもっと多くのお客さんで

行列が出来てました (^_^;)

イメージ 3


先に券売機で食券を買うんですが、基本のラーメンメニューは、

とんこつ醤油味か、限定醤油ラーメンの2種類のみ (゜-゜)

それ以外はトッピング、ライス、飲み物、お持ち帰り用ですね~ (゜-゜)

これはよっぽど基本となるラーメンの味に自信があるんでしょうね~(゜-゜)

イメージ 4


案外早く、10分ほどで店内に通されて・・・

卓上アイテムは左からゴマ、ニンニク醤油、辛子高菜漬け、紅ショウガと

博多風ラーメンを彷彿させますね~ (^。^)

そして5分ほどでラーメンの登場! o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 5


こちらは濃厚なラーメンがあまり得意ではない友人が頼んだ、限定の

醤油ラーメンで、ダシはアゴを使ってるとの事 (^。^)

スープを一口いただきましたが、これは確りとアゴの風味が出ていて、

アッサリだけど濃厚で美味いですわ~ (^^♪

そしてオイラが頼んだのは・・・

イメージ 6


とんこつ醤油チャーシュー麺 ヽ(^o^)丿 写真がブレブレですが、これは

天下一品のこってりの若干手前ぐらいに濃厚な醤油とんこつスープ

ですわ~ (^。^)

豚骨の味と風味がガッツリとくるスープで、美味いけど少し癖があり、

好みが若干別れそうですね~ (^。^) 実際に一口飲んだ友人は苦手

そうでしたから (^^ゞ

イメージ 7


麺は若干細いタイプで、スープをた~っぷりと持ち上げてますね~ (^。^)

トッピングは薄目のスライスチャーシューとメンマ、た~っぷりのネギと

海苔で、ここまでのイメージとしては超濃厚なスープで麺が細めの

ストレートな家系と言った感じだったんですが・・・

イメージ 8


味変アイテムの先ずは「にんにく醤油」を少しだけ投入・・・

これがまたなんとも美味いんですよ~! ヽ(^o^)丿

なんと言えばいいのか・・・これを入れることで、豚骨独特の匂いや

風味がかなりマイルドになり、スープの味がめちゃめちゃ引き立つんです

よね~ (^。^)

オイラ的には、このラーメンは「にんにく醤油」を投入して完成する

言っても過言じゃないですわ~ (^^♪ まさにこのラーメンの命とも

言える味変アイテムですね~ (^^♪

イメージ 9



辛子高菜を入れると、ピリッとした辛味と高菜漬けの風味とコクが増して

これもまた美味いですね~ (^^♪

余談ですが、友人が自分のラーメンに辛子高菜を入れてみましたが、

これは流石にあまり合いませんでしたわ~ (^^ゞ

とにもかくにも、美味いラーメンを堪能してきましたよ~ (^^♪

忙しいお店ですが、ホールの店員さんの対応もテキパキとしてて、

あまり待っても不快にさせないのは流石ですね~ (^。^)

なかなか食べに来れるお店じゃないですが、また近くに来たときには

行きたいお店ですね~ (^。^)

さ~て・・・お腹も膨れたし、お寺に行きますよ~ (^。^)

*1:+_+