にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりのラーメンは…(*´ω`*)


 一週間の激務から解放されたオイラ  (*^▽^)/★*☆♪


この間、何が辛かったって…お昼ご飯は職場のマイデスクで、


テイクアウトのご飯ばかり・・・ (;´Д`)


大好きなラーメンが食べられない、辛い日々を過ごしてました。・゜゜(ノД`)

皆さんの記事で美味しそうなラーメンの画を見るたびに涙してましたわ~(´;ω;`)

さてさて…そんなわけで、1週間ぶりに食べるラーメンは…


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


福座さんの「清・白湯スープの冷やしラーメン」 で~すo(^-^o)(o^-^)o

(ちなみに夏麺第二弾の鮎ラーメンは売切れでしたわ~^^;)


福座の大将じゃなければ作れないような冷たいラーメン  ( ̄▽ ̄)b


鶏ガラと魚介の清湯スープと白濁した鶏白湯スープが綺麗な層になって


いて、その上には大葉や加賀太きゅうりなんかが浮いてる、見た目にも

何とも不思議な一杯 ( ̄▽ ̄)b


最初は清湯スープの鶏や魚介系の味が感じられれ、食べ進めていく

うちに鶏白湯スープが徐々に混ざり合って、最初と最後ではスープの味が

かなり違いますよ~ ( ̄▽ ̄)b

麺は冷やし麺らしく固めの細麺、特に白湯スープをたっぷりと持ち上げて

歯応えのど越し共にいい麺ですわ~ ( ̄▽ ̄)b

イメージ 4


そして別皿に盛られた具は、ラーメンの具というよりは、もはやこれは


冷製前菜の盛り合わせですわ~♪ヽ(´▽`)/

イメージ 5

イメージ 6


野菜はレタスの湯引きに玉ねぎのマリネ、上品に結ばれたワケギには


酢味噌がかかっていてヌタに、これは和食の料理人だった大将の美意識

の高さが感じられますわ~ (*´ω`*)


チャーシューは鶏と塩豚の2種で、どちらも肉汁がうまく閉じ込められ


旨みたっぷりで美味い!♪ヽ(´▽`)/


玉子は別トッピングのスモークドエッグで燻製の風味も加わり美味い


ですわ~ (*´ω`*)


1週間頑張った自分へのご褒美に、今日は塩チャーシューも追加で


頼んじゃいましたo(^-^o)(o^-^)o

バラのように盛られてるのもまた、大将の美意識ですね~ (*´ω`*)


こちらがまた、上に見えるピンクの粒が胡椒だそうで、食べると口の


なかで身が弾けてフレッシュな胡椒の香りが広がり、チャーシューの味と

香りを引き立てて美味いんですよ~ ( ̄▽ ̄)b


いや~マジで、これは一度でいいからビールに合わせてみたいですね~(*´ω`*)


イメージ 7


麺は大盛にすると替え玉で提供されるんですが、この麺も氷で冷やして


あり、冷たいままで食べられるのは、このお店のおもてなしですね~
(*´ω`*)

イメージ 8


こちらには少し残しておいた具材とレモンを絞って混ぜてみましたが、


これもホントに美味しかったですね~ (*´ω`*)


大盛にしたのに、あっという間に完食しました~♪ヽ(´▽`)/


イメージ 9


普段はお店では全くと言っていいほど冷たいラーメンは食べないん


ですが、この一杯は食べて大正解!


いや~…食べないと後悔する一杯ですね~ (^_^;)


またもや大将にはオイラの固定観念をぶっ壊していただきましたわ~

_(^^;)ゞ


今日もごちそうさまでした~(*´ω`*)